ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

【旅行記③】たった3日で大好きになったアイスランドの旅〜レイキャビク散策〜

f:id:lovezaki111:20200428204622j:plain

前回の記事↓↓ 

【旅行記②】たった3日で大好きになったアイスランドの旅〜ゴールデンサークルツアー〜 - ねこの日記帳

ゴールデンサークルツアーから帰ってきた。
夜はオーロラツアーの予定だったが、悪天候のため翌日に延期となった。

オーロラツアーも現地ツアー仲介会社のベルトラで予約していたが、対応がいまいちだった。
「今日のオーロラツアーは悪天候のため中止です。明日に振替る場合は返信してください」

と英語で書かれた原文のままのメールをベルトラは転送して送るだけ。

「振替お願いします。」

とベルトラに返信すると、

「自分で直接、現地ツアー会社に連絡してください。」

との返答。

なんとか、現地のツアー会社に翌日に振替るお願いメールをして対応できたけれど、「最後まで面倒見てくれよ!」って感じだった。

ハットルグリムス教会

f:id:lovezaki111:20200428205155j:plain

高さ74.5mでアイスランドで最も高い建物の一つ。
形がとても特徴的だった。

中に入るのは無料。

f:id:lovezaki111:20200428205418j:plain

f:id:lovezaki111:20200428205503j:plain

入ってすぐ後ろには大きなパイプオルガンがあった。

中にはエレベーターがあり、教会の上から街が見渡せる。
ここは有料。1000アイスランド・クローナを支払いエレベーターに乗り込む!エレベーターは定員が6人であるため、ツアー客とかぶると並ぶ羽目になってしまう(汗)

運良くすぐに乗ることができ、屋上へ。

f:id:lovezaki111:20200428210303j:plain

f:id:lovezaki111:20200428210355j:plain

カラフルな家が並んでいてとてもお洒落。
夕方だったので、夕日も見られた!ラッキー!!

f:id:lovezaki111:20200428210609j:plain

また、夜は教会がライトアップされるからとても綺麗。
夜にもう一度訪れることをオススメする!!

f:id:lovezaki111:20200428210821j:plain

f:id:lovezaki111:20200428234259j:plain

レイキャビクの街並み


ディナー

夜ご飯は勇気をだして、お洒落な店に入ってみた。

f:id:lovezaki111:20211022105538j:plain

御通しでワインとパンが出てくる。
肉料理を頼もうとしたけれど、店員さんから「結構生に近いから、好き嫌いが別れますよ」と説明されてたので、一番無難そうなムール貝を頼むことにした。

f:id:lovezaki111:20200428211444j:plain

ムール貝の盛り合わせ

まさか、こんなに大盛りでくるとは。写真には写ってないけれど、フライドポテトもついていた。
これで一人5500アイスランド・クローナ(約5500円)。
覚悟はしていたけれど、物価が高い・・・・。
知らなかったんだけど、ムール貝ってカラで挟んで中身を出して食べるんだね。一生懸命フォークで食べていたら、隣の席の人がそうやってたので途中から真似した。

夜の街を少しブラブラしていると、こんな看板が!!

f:id:lovezaki111:20200428232332j:plain

なんと、ここはペニス博物館。。。
いろんな動物のペニスが展示されているけれど・・・・また次の機会に。。。

夜の散歩はこれくらいにして、ホテルに帰って眠りについた。

レイキャビクの朝

3日目の予定は世界最大の温泉「ブルーラグーン

バスの迎えまで時間があるので、レイキャビクを散策することにした。

海沿いにある彫刻。海に繰り出す人をイメージしている。

f:id:lovezaki111:20211022105642j:plain

f:id:lovezaki111:20200428234802j:plain

ハルパ(コンサートホール)

お腹が減ったので、朝ごはんを食べることに。

ガイドブックに載っていたホットドックを食べに行った。

f:id:lovezaki111:20200428234940j:plain

バイヤリンス・ベストゥ のホットドック

「宇宙一美味しいホットドック

ビル・クリントン元大統領も食べたことで有名!

f:id:lovezaki111:20211022105741j:plain

 

ドライ玉ねぎ、生玉ねぎ、ソーセージ、マスタード、ケチャップが入っている。僕は、玉ねぎが苦手だったのに抜かなかったのを後悔(泣)でも、美味しかった!!さすが、宇宙一!!

値段は450アイスランド・クローナアイスランドの食べ物の中では安い。

場所はここです。

www.google.com

レイキャビクの観光いついてはこちらのサイトもオススメです。
ブログ書くときにみたけれど、もっと詳しくみておけばよかった(泣)

guidetoiceland.is

 

そして、アイスランドでは日本語も発見!!

f:id:lovezaki111:20200429000055j:plain

「極度乾燥(しなさい)」

調べると、イギリス発のブランドで100カ国以上に流通しているらしい。たしか、ラスベガスにも店があったような。。。。
免税店にも時計やバッグがあったような。。。

日本には進出しないのかな?

 

 

ではではレイキャビクの街歩きはここら辺にして、次は世界最大の温泉「ブルーラグーン」に行ってきまーす!

 

次の記事

lovezaki111.hatenablog.com