ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

【旅行記④】たった3日で大好きになったアイスランドの旅〜世界最大の露天風呂ブルーラグーン〜


前の記事

【旅行記③】たった3日で大好きになったアイスランドの旅〜レイキャビク散策〜 - ねこの日記帳

ホテルで迎えのバスをまち、ブルーラグーンへ。

レイキャビクから40分くらいで到着した。

ブルーラグーン

世界最大の露天風呂、ブルーラグーン
ブルーラグーンの周りは苔の岩だらけだった。

f:id:lovezaki111:20200503191852j:plain

苔の岩

まずは入り口の看板。

f:id:lovezaki111:20200503181012j:plain

入り口

ここから、苔岩の道をまっすぐ歩いた。

f:id:lovezaki111:20211022105900j:plain



そして、ブルーラグーンの建物へ。ブルーラグーンは事前の予約をお勧めする。
入場料、タオル、ドリンク一杯がついたセットを予約していた。

f:id:lovezaki111:20211022110002j:plain

この建物で受付をして、リストバンドをもらう。
このリストバンドで、入退場ができ、更衣室のロッカーの鍵にもなり、さらには飲み物も買える。

落とさないよう要注意!!

f:id:lovezaki111:20200503181337j:plain

受付が終わったら、水着に着替える。
ここで相方とはいったん別行動に。

水着の前に、シャワーを浴びなくてはならない。
個室のシャワールームがあり、そこにはボディソープとシャンプーが備え付けられていた。

体を洗って、水着を着て、いざ温泉に!
9月といえど、アイスランドは寒かった。

震えながら、温泉に入るとそこはまさしく天国!
極楽だった!!

f:id:lovezaki111:20200503181719j:plain

ブルーラグーン

見切れているけれど、写真の右の建物からドリンクが買える!
なんとお酒もある。ここで是非ともお勧めしたいのが、アイスランドのビールである”グルビール”!!フルーティで飲みやすくとても美味しかった。お土産にも何本か買って帰った。残念ながら、まだ日本で買えるところは見つけられていない。(もし、買えるところをを知っている方がいたら教えてください!!)

f:id:lovezaki111:20200503182417j:plain

左:グルビール 右:スムージー

温泉で飲むビールは最高だった!!

ブルーラグーンではシリカパックをすることができる。
これも温泉内に建物がある。

f:id:lovezaki111:20200503182959j:plain

シリカパックができる建物

f:id:lovezaki111:20200503183107j:plain

シリカパックが入っている

ここから、自分でお玉?を使ってすくい、顔にぬる。

f:id:lovezaki111:20200503183206j:plain

横に鏡があるので、それを使うと顔に塗りやすい。

f:id:lovezaki111:20211022110105j:plain

シリカパックは無料で自由に使えるが、海藻パックは有料だった。

ブルーラグーンはいい感じにぬるいので、のぼせることなく何時間もいられるところだった。ちょっと寒いと思ったら、ここの周りに行くと比較的あったかい。

f:id:lovezaki111:20200503184812j:plain

とても広いので、たくさん探検した。

打たせ湯や洞窟もあり、何時間いても飽きなかった。

f:id:lovezaki111:20200503185600j:plain

打たせ湯

f:id:lovezaki111:20200503185618j:plain

洞窟

橋もあるので温泉を見渡すこともできる。

f:id:lovezaki111:20200503190244j:plain

結局、ブルーラグーンに3時間も浸かっていた。
こんなに長い時間温泉にいたのは初めてだ。僕はのぼせやすく、温泉から上がって着替えているときに気を失った経験もあるので、長くいるのは不安だったが、大丈夫だった。

でも、やっぱり温泉って体力を消耗するのか、帰りのバスの中ではぐったりだった。

オーロラツアー

夜はオーロラツアー。
昨日は中止になったため、今日がラストチャンスだ。
天気も悪くなかったので、決行されることになった。

ブルーラグーンから戻って、オーロラツアーまで時間があったが、とても疲れていたので、仮眠をとることにした。
ツアーの1時間前に起きたので、夜ご飯はホテルのビュッフェで軽く済ませることにした。このビュッフェは高い割にはメニューも少なく味はいまいちだった。

高いといっても、街のレストランで食べるよりは半額ほど安いが。。。。

オーロラツアーのバスにのり、目的地へ。
結構、山の方まで連れて行かれた。
しかし、生憎の曇り。。。雲が白く光っているので、オーロラは発生しているようだった。なかなか雲が移動してくれない。。。。

一瞬だけ、雲からひらひら〜と揺れる光が!!その時は歓声が上がった。

f:id:lovezaki111:20200503191752j:plain

オーロラ

オーロラはいつかリベンジしたい!!

9月のアイスランドの夜はとても寒いので、厚着をお勧めする。
体が冷えて、トイレを我慢するのが辛かった。(バスにトイレがついていたが、利用しなかった。)

 

次の日はとうとう、アイスランド最終日!
氷河湖と滝の観光だ。

まだまだ、アイスランドで過ごしたいよ〜。

 

次の記事

lovezaki111.hatenablog.com