ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

オンライン英会話レッスンを毎日受けようと決めた

「海外旅行で困らない程度に英語が話せたらいいなぁ。。。」

なんて軽い気持ちで始めた1回25分、月に2,3回程度のオンライン英会話レッスン。

英語が苦痛にならないように、毎日レッスンコースは避けていた。

 

しかし、そんな悠長なことは言っていられなくなってしまった。

 

4月に転勤して新しい部署に異動になったんだけれど・・・・

どうやら、今の部署では英語が必須のようだ。

新しい部署で仕事をして(といっても大半はリモートワークだが)感じたのが、英語ができて当たり前みたいな雰囲気。。

 

今のままでは非常にまずいということで、とうとう僕にもエンジンがかかった。

 

よし、毎日、英会話レッスンを受けよう。

 

 僕は今までECCオンライン英会話レッスンのフィリピン人講師の受けただけコースを受講していた。

lovezaki111.hatenablog.com

lovezaki111.hatenablog.com

 

ECCオンライン英会話を始めたきっかけに、会社の福利厚生を使うと、1年間10%OFFで受講できるという特典があった。

その特典が切れるのと同時に現在受けているコースの契約も自動的に停止してしまった。 そこで、いい機会なので、他のオンライン英会話スクールを探してみることにした。

 

ひとまず、ECCオンライン英会話レッスンを受講した感想を記録しておこう。

 

ECCオンライン英会話を1年間受講してみて

受講コース:<フィリピン人講師担当>受けただけプラン(1日1回)990円〜

毎月2回分のレッスン料金が含まれており、3回以上受講する場合は1回につき660円が別途必要。

講師

講師の質はとても高いと感じた。

HPには、フィリピン人講師はECCのネイティブ講師によるトレーニングを受けており、採用後に研修もあるとの記載がある。さすが大手英会話スクールである。

僕はレッスンを始めたばかりの頃は、ランダムに講師を選んでレッスンを受けていた。フレンドリーな講師が多く、不快な思いをしたレッスンは1度もなかった。

というか、どの講師もめちゃめちゃ褒めてくれるのでとても自信がつく。

半年ほどたって、自分に合う講師を2人見つけることができたので、その2人のレッスンを交互に受講することにした。

同じ講師のレッスンを受けていると、前回話した出来事を覚えてくれていて、「そういえば、あれどうだった?」という感じで聞いてくれたりする。最初は緊張していたフリートークの時間はだんだん楽しくなっていった。

 

メリット

メリットはなんと言っても講師の質だと思った。

また、オフィスからレッスンをするので回線が切れることはほとんどなかったし、Skypeを使用せず、独自に開発したシステムを使えることもよかった。

 

デメリット

デメリットは購入しないとテキストが見られないことだ。

テキストを見られるのは、30分前の予習時間とレッスン中だけだった。

また、講師からのフィードバッがないのもデメリットかな。

 

正直、このデメリットがなければ、多少値段が高くてもECCオンライン英会話で1日1回コースを申し込んでいたかもしれない。

 

レアジョブ英会話に申し込む

オンライン英会話スクールは多過ぎて、調べれば調べるほど、どこがいいのか分からなくなってくる。結局、口コミと値段でレアジョブ英会話に決めた。

レアジョブ英会話を受講してみて(初期)

最初の無料体験でレベルチェックレッスンがあり、そこで自分のレベルにあった教材をおすすめしてくれる。その後、無料で日本人スタッフのカウンセリングを15分受けることができる。そこで、英語の勉強方法やおすすめの教材の使い方などを教えてもらえる。

 

レッスンは現在で8回受けた。レアジョブはほとんど全員がフィリピン人講師だ。レッスンの進め方は講師によって様々だった。ゆっくり発音してくれる講師もいれば、容赦無く喋る講師もいる。

最終的には、容赦無く喋る講師と対等に会話できるくらいになるのが理想だよね。

ECCの講師のフレンドリーさに慣れていたせいか、レアジョブの講師はクールな印象、悪く言えば少し冷たい印象を受けた。

しかし、文法や発音が間違っていればすぐに指摘してくれるし、最後にフィードバックがもらえる。さらに、レッスン中のチャット履歴はレッスン後も閲覧できる。

これはとても助かっている。フリートーク中もしっかり指摘してくれ、正しい文法をチャットで書いてくれるので、レッスン後も復習が可能だ。

講師の数は非常に多いので、自分に合う講師がきっと見つかると思う。

僕はすでに3人の講師をお気に入り登録している。

 

まだ、始めたばかりでデメリットはそんなに感じてはいないが、強いて言えば、講師のネット環境によっては、通信が悪くなることくらいかな。

 

レアジョブのサイトはこちら

www.rarejob.com

 

でもやっぱりECCオンライン英会話も続ける 

レアジョブ英会話に変えたのはよかったんだけれど、ECCの先生のレッスンが恋しくなってきたんだよね。

仲良くなった講師とのレッスンはとても楽しかったし、緊張せずに英語を話すことができた。。。。。

また、あの2人の先生と話したい。。。との気持ちが強過ぎて、結局ECCの月2回のレッスンは続けることにした。

まあ、月990円だし、英語の向上にもつながるからよしとしよう!

 

てことで、月に2回は1日に2回レッスンを受けることとなった。

 

ECCの講師も、僕の英会話力がいつの間にかレベルアップしていたら驚くだろうな。。。。。。