ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

【旅行記②】大好きがたくさん詰まったロンドンの旅~長年の夢だったハリーポッターの世界~

前回の記事↓↓

【旅行記①】大好きがたくさん詰まったロンドンの旅~憧れのVivienneWestwood一号店worlds End~ - きっと前世は猫だった

f:id:lovezaki111:20200610001713j:plain

ハリーポッター。それは僕の中で永遠の物だった。
世間でハリポタブームが起きる少し前に、流行りに敏感だったパパが突然プレゼントしてくれた本が「ハリーポッターと賢者の石」だった。

ハリーポッターに出会ってから、辛いときはいつもホグワーツに逃避し、ハリー・ロン・ハーマイオニーと共に過ごした。

本は5回以上は読んだし、映画も何度もみた。

そんな思い入れの深いハリーポッターの世界にとうとう行けるのだ。。。

子供の時に夢見ていた世界に。。。。

 9と4分の3番線

WorldsEndで買い物を終え、キングスクロス駅へ向かった。
キングスクロス駅は本の中にも登場している。

f:id:lovezaki111:20200610003653j:plain

キングスクロス

ハリー達はここからホグワーツに行ったのか・・・。そう思うと胸が高まった。

9と4分の3番線に向かう。

f:id:lovezaki111:20200610003650j:plain

9と4分の3番線

ハリーポッターの映画公開からずいぶん(10年以上)経っているのに撮影スポットはいまだに列を作っていた。
撮影スタッフがいいカメラで写真を撮ってくれるんだけど、1グループにかける時間が長いんだよね。

1人バージョン、グループ全員バージョンと1グループにつき5枚ほど写真を撮る。
スタッフがポーズを指示してたりとみてるだけでも楽しかったけどね。
30分くらい並んで、とうとう僕らの順番が来た!

f:id:lovezaki111:20211022114805j:plain

スタッフさんがマフラーをフワッとして、躍動感のある写真を撮ることができる。
出来上がった写真がこちら!

f:id:lovezaki111:20211022114816j:plain



マフラーがいい感じになびいている〜!
さらに相方は驚異的なジャンプ力を見せて、スタッフと並んでいる観光客に大爆笑を起こした!

f:id:lovezaki111:20211022114828j:plain

ピンの撮影が終わった後は、2人での撮影。相方が壁をすり抜けているように撮影。この時にメガネをずらしたことで、また大爆笑が起きた!

f:id:lovezaki111:20211022114846j:plain



マフラーはスタッフさんが一生懸命壁に貼り付けてくれる。
9と4分の3番線で様々な国から来た観光客の人たちと一緒に笑い合えて楽しかった。ハリーポッターは世界共通なんだって実感した時間だった。

9と4分の3番線の横はハリポタグッズを売っている店があり、そこで撮ってもらった写真を買うことができる。写真を買えば、ネットからデジタルバージョンもダウンロード出来るので全部買ってしまった・・・・。
5枚で30ポンドくらいだったかな(まとめて買うとお得だった)

子供の時からの夢が叶ったのって、これが初めてかもしれない!!
大人になってよかったーーーー!

外も暗くなってきたため、夜ご飯にすることにした。
ずっと興奮していたため昼ごはんを食べるのを忘れおり、とてもお腹が減っていたことに気がついた。

ハマースミス駅でピザを買ってホテルで食べることにした。

ハリーポッタースタジオ

ハリーポッタースタジオツアーは完全予約制であるため、1ヶ月前に日本から予約した。電車のチケットもパックになったものを選んだので、駅ではスムーズに移動できるはずだ。

ロンドンのユーストン(Euston)駅からワトフォードジャクソン(Wortford Junction)駅へ30分ほど電車に揺られる。ワトフォードジャクソン駅に到着すると、ハリーポッタースタジオ行きのバスが待っていた。

f:id:lovezaki111:20200612185611j:plain

※写真は帰りに撮ったもの。

バスから見る風景はロンドンと違って、少し田舎でとてもいい雰囲気だった。

そして、とうとう待ちに待ったハリーポッタースタジオに到着した!!

f:id:lovezaki111:20200610004220j:plain

ハリーポッタースタジオ

中に入る前にも写真スポットがあった。

f:id:lovezaki111:20200610004231j:plain

f:id:lovezaki111:20211022114905j:plain



チケットの時間になったので、早速中に入ることに。

まず最初に出会うのは、ダニエル・ラドクリフルパート・グリントエマ・ワトソンの手形。

f:id:lovezaki111:20200610004204j:plain

手形

ファンタスティック・ビーストの宣伝で衣装が展示してあった。

f:id:lovezaki111:20200610004214j:plain

ファンタビの衣装

ここから、壁が忍びの地図になっている長ーーい廊下を歩く。
入ってから受付までかなり遠い(汗)

f:id:lovezaki111:20211022114917j:plain



やっと受付と思ったら、修学旅行らしき小学校の生徒の集団がいて、30分くらい並んだ。並んでいる間に、プリペット通りの家のハリーの部屋を見ることができる。

f:id:lovezaki111:20200610004159j:plain

ハリーの部屋

やっと中に入れたと思ったら、スクリーンがある部屋に通される。
そこで、ハリー達のメッセージを含む15分くらいの動画を見て、やっと大広間の門が開く!!

f:id:lovezaki111:20200612191005j:plain

門の奥にはあの映画館で見た光景が広がっていた。

f:id:lovezaki111:20200610004148j:plain

f:id:lovezaki111:20200610004143j:plain

ハリーポッタースタジオには映画のセットがたくさん展示されていた。

f:id:lovezaki111:20200610004137j:plain

f:id:lovezaki111:20200610004132j:plain

f:id:lovezaki111:20200610004127j:plain

f:id:lovezaki111:20200610004121j:plain

f:id:lovezaki111:20200610004116j:plain

f:id:lovezaki111:20200610004110j:plain

f:id:lovezaki111:20200610004103j:plain

f:id:lovezaki111:20211022114939j:plain



そして、なんとここにも9と4分の3番線の写真スポットが・・・。

f:id:lovezaki111:20211022114954j:plain



ホグワーツエクスプレスもあり、中を見学することができる。

f:id:lovezaki111:20200610004045j:plain

f:id:lovezaki111:20200610004039j:plain

小物遣いも凝ってるなぁ。

外に出ると、ナイトバスやプリペット通り、渡り廊下がある。

f:id:lovezaki111:20211022115009j:plain

f:id:lovezaki111:20211022115020j:plain

f:id:lovezaki111:20200610004028j:plain

f:id:lovezaki111:20211022115032j:plain

f:id:lovezaki111:20211022115045j:plain

最後に行ったのはホグズミード。

フレッドとジョージのお店もあった。いまだにフレッドは忘れられない。(ネタバレになるので詳しくは言いません)

f:id:lovezaki111:20211022115057j:plain

f:id:lovezaki111:20200610004002j:plain

最後の場所では大きなホグワーツ城が展示されていた。CG撮影で使ったらしい。(僕が見た説明モニターの理解が正しければ!)

f:id:lovezaki111:20200610003956j:plain

f:id:lovezaki111:20211022115113j:plain



結局、午前中いっぱいハリーポッタースタジオで過ごした。
3時間くらいいたかな・・・。
名残惜しいけれど、ハリーポッターの世界を十分に吸収してロンドンに戻ることにした。

 

子供の時にずっと憧れていた世界を見ることができて心から感動した。
子供時代の自分にいつかハリーポッターの世界に行くことができると教えてあげたい。

9と4分の3番線、ハリーポッタースタジオで過ごした時間は一生の宝物になるだろう。

次はハリーポッターのロケ地をめぐる旅ができればいいなぁ。

 

ハリーポッタースタジオを後にして、午後からロンドン観光。

それは次の記事で。

 

次の記事↓↓

lovezaki111.hatenablog.com