ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

シャンプーの正解がわからない

今まで、ノンシリコンやらオーガニックやらミルボンやら美容院のお高いシャンプーやら色々なシャンプーを試してきた。

 

色々と試してきた結果、何がいいのか分からなくなってしまった。

本末転倒である。

 

まあ、よくよく考えてみればシャンプーを1本使い切るのに3ヶ月ほどかかるわけで新しいシャンプーを使い切る頃には前のシャンプーの使いごごちなんて忘れてしまうんだよね。

脳みそに上書き保存されてしまい、新しいシャンプーの方がなんとなくよく思えてくる。しかし、その程度の感想でリピートはしない。

「これだ!」と第六感が働くようなビビッとくるものが欲しいのだ。

シャンプー探しの旅はまだまだ続く。

 

結局、ミューズとなるシャンプーに出会えぬまま30歳になってしまった。

 

最近では使っているシャンプーがなくなりそうになると、ドラックストアに出向いてシャンプーを物色する。

 

「次はどのシャンプーにしようかな〜」と物色するのはとても楽しい。

新製品をチェックしたり、容器が可愛いものを見つけたり香りを確かめたり。

ドラックストアで一番好きな場所はシャンプーコーナーかもしれない。

 

新しいシャンプーを使う日のお風呂はワクワクする。

いつもはお風呂を先延ばしにしてリビングでだらだらしてしまうのに、その日はお風呂優等生になる。

夜ご飯で満腹になってソファで寝るなんてことはない!

お風呂場がどんな香りに包まれるのか。

そんな想い馳せながらワンプッシュし髪を泡立てる。

いい香りに包まれるとなんだか幸せ。

苦痛なドライヤーもどんな仕上がりになるのかを考えると苦痛でなくなる。

濡れた髪でいつまでもだらだらすることはない。

風呂から上がったら歯磨きをして即乾かす!

サラサラの髪になると嬉しくなる。

そして、ついつい触ってしまい手の脂でベタベタになる。(泣)

 

新しいシャンプーを使う時の気持ちについて力説しているうちに気がついてしまった。

ミューズとなるシャンプーと出会ってしまっては、これらの楽しみがなくなってしまうと。

探し求めていた物を手に入れると楽しみが失われてしまうのか。

 

 

人生って残酷!!