ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

【感想】「あなたのことはそれほど」を読んでも浮気する人の気持ちはわからなかった

ドラマにもなった「あなたのことはそれほど」の漫画を全巻一気読みした。 

あなたのことはそれほど(1) (FEEL COMICS)
 

 

 

【注】ネタバレあり

 

 

公式サイトによるあらすじ

美都は、飲み会の帰りに偶然"初めての相手"有島に再会し、W不倫関係に。
有島との再会に舞い上がる美都をよそに、妻の異変に気付いた夫・涼太。
涼太は結婚記念日の夜に「浮気をしていても変わらず君を愛する」と誓い、
その日から夫婦関係にひずみが生じ始める。
一方、子供が生まれたばかりの有島。里帰り出産から戻った妻を何食わぬ顔で迎えるが、
洞察力の鋭い妻・麗華は夫の様子に違和感を覚え、有島は少しずつ追いつめられていく。
2組の夫婦関係の変化は、美都と有島の関係性にも影響をおよぼしていき―――?

 引用元:いくえみ綾『あなたのことはそれほど』特設サイト

 

 

この漫画で一番怖い登場人物はなんといっても美都の夫・涼太だと思う。

最初の方は優しくていい夫的な描かれ方をしていたけれど、美都の浮気を知ってからの涼太が怖すぎる。

 「浮気をしていても変わらず愛することが誕生日プレゼント」だと言ったり、相性占いで美都の浮気相手の名前を書いたり…。

それから、離婚届けの名前の記入欄を何度もわざと間違えたり…。

美都が「有島との子供ができたかもしれないと」告げると、自分の子供として育てると言ったり…。(結局、妊娠はしてなかったんだけど)

 

これはドラマ版の東出昌大の怪演が面白いのでおすすめ。

 

でも最後は、離婚してしまう。

涼太、もう少し粘れよ。

つーか慰謝料の請求くらいしろよ!

 

美都は有島にも振られてしまい、一人になる。

いわゆるバッドエンドなのかな?

でも涼太から開放されたからハッピー??

 

一方で有島は妻・麗華に浮気がバレるも再構築END。

 

妊娠中で里帰り出産中の浮気って一番許せなくないか?!

麗華、ほんとに再構築でいいのか?!ってこの結末には不満があった。

有島はハッピーエンドなのか…。

 

 

不倫ドラマ・漫画って、女性の方は別れるのに男性は再構築するってのが多いんだよね〜。

昼顔しかりホリデイズラブしかり。

 

 

これってやっぱり、女性の浮気は本気だけど男性の浮気は遊びだからってことなのかな?

逆の結末のドラマや漫画ってあんまりみなくない??

 

 

不倫ドラマ・漫画を見るといつも同じ感想を抱く。

「なんでそんなに面倒臭いことするんだろう…」

 

これは僕が自分の人生において恋愛の優先順位がかなり低いから出てくる感想なのかもしれないが。

 

だって、たかが恋愛で慰謝料とか裁判とかって割りに合わなくない?

現実に不倫がバレた時って、そこで一番精神を消耗すると思うんだよね〜。

300万失うリスクを背負って、一緒に過ごす価値のある不倫相手って……いないでしょ…。

だから、お金失った後に絶対に後悔する!

経験ないけど言い切れる!

 

 

不倫ドラマも不倫漫画もなかなかハッピーエンドにはならないところがいいところなのかな〜。