ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

「紬-TSUMUGI-」は暖かいおもてなしと最高の温泉が楽しめる強羅の宿

 

全国旅行支援を使って箱根温泉に行ってきた。

まずは箱根湯本で昼ごはん。

釜飯を食べた。美味しかった〜!

五目釜飯

腹ごしらえが済んだら、バスに乗って大涌谷へ行った。

大涌谷

雪が降っていてとても寒かったので、黒玉子を買って、すぐにケーブルカーに乗って下った。

この日に乗ったケーブルカー、クリスマスの装飾が施されていた。(写真撮り忘れた〜。思い出は心の中に。)

他のケーブルカーは飾り付けがなかったので当たりだったのかな?

ケーブルカーからの景色

 

ケーブルカーを降りて徒歩で目的の旅館へ。

今回は強羅に泊まることにした。

泊まった旅館はこちら。

travel.rakuten.co.jp

 

部屋

早雲山駅から徒歩で約10分歩いて到着!

外観

夫婦で営むアットホームな温泉宿。

到着するとご主人の手厚いお出迎えから始まる。

ロビーは高級感あふれるすっきりとした空間だった。



コーヒーやお茶なども自由に飲める。

 

チェックインしていよいよお部屋に。

部屋は全室2階にあるので階段を登って向かう。

 

和風ツインの部屋。

 

窓からは大涌谷を見渡せるマウンテンビュー。

 

温泉

そして一番の目的の温泉!

到着してすぐに大浴場に向かった。

TSUMUGIの天然温泉は、大涌谷から引き湯した加温加水なしの正真正銘の100%かけ流し。

これ、めっちゃすごくない?!

さらにさらに、大涌谷から一番最初に引いている温泉ってことで特別感が半端ない!

まだ他の宿泊客が来ていなかったので、大浴場を独り占め!

温泉は乳白色で湯加減もちょうどよかった。

広さは、4、5人でゆっくり入れるくらい。

宿自体の総部屋数が5室で、この日は自分たちいれて4組の宿泊客だった。

他の人が入っていない時間帯やタイミングを狙って、独り占め状態で3回も温泉に入った。

贅沢すぎる〜〜。

温泉から上がった後は、体がポカポカして1時間くらい全然寒くなかった。

お肌もツルツルになってる気がする。

多分、初めて正真正銘100%のかけ流しに入ったんじゃないかな〜。

こんなにもいいものだとは!

大涌谷の乳白色の温泉、とてもおすすめです。

ここ一帯は9割が別荘だそうで、温泉宿も数店舗。

温泉マニアもなかなか来ないところだそう。

 

アメニティもバッチリ揃ってました。

洗顔・クレンジング・化粧水・乳液

温泉にはシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、クレンジング洗顔が置いてあった。

 

食事

そして、温泉宿のもう一つの楽しみが食事!

京都出身のオーナーシェフのオリジナル創作料理。

めちゃめちゃ美味しかった。

 

まずは前菜。色とりどりでどでも美味しい。

前菜

クリスマス仕様になっていた。可愛い。

 

メインは鍋!

ネギ嫌いの自分でも食べられた甘いネギ!

苦味も臭みも全くなくて美味しかった。

豚肉は柔らかくて、脂身は甘くて美味しかった。

 

鍋の締めは蕎麦かうどんを選べるんだけど、締めに蕎麦って珍しいなってことで蕎麦を選択した。

蕎麦

10割蕎麦で美味しくて、お肉でお腹いっぱいのはずだったのにするっと食べられた。

 

そして最後はデザート!

デザート

ピスタチオアイスクリームとガトーショコラ。

蕎麦茶も出してくれた。

とにかく、食事が全部美味しかった!!

 

食後に本日2回目の温泉に入って、ポカポカしたところで就寝。

 

 

朝食の時間より1時間早く起きて温泉に。

ちょうど他の宿泊客と入れ違いになったので3回目の貸切状態!

朝日が差し込んで気持ちい。

朝風呂ってなんでこんなに幸せなんだろう。

ポカポカした体で朝食を食べにレストランへ。

 

温泉宿は夕食と同じくらい朝食が楽しみ。

期待を裏切らない豪華な朝食だった。

朝食

メニュー

どれも美味しかったんだけれど、一番は「のどぐろの干物」。

初めて食べたんだけど、のどぐろってめちゃめちゃ美味しい!

スーパーとかで見たことないんだけど、市場とかじゃないと手に入らないのかな?

 

土鍋には豆乳が入っていて、火をつけたら膜が張って湯葉になるのでそれをすくいとって食べる。

湯葉

火が消えるまでに3回ほど湯葉を作ることができた。

 

そこで終わりかと思いきや…驚くことにニガリを入れて豆腐を作ることができた。

自分で作った?豆腐は美味しかった。

 

朝ご飯で満腹になり、そろそろチェックアウトの時間。

名残惜しいけど、バスに乗って箱根湯本へ。

お昼を食べようと思ったけれど、全然お腹かが空かなかったので、カフェで一休みした。

箱根湯本のカフェ

 

 

感想

宿を営む夫婦はとても感じのいい方で暖かいおもてなしをしてくれた。

口コミの評価が高いのにも納得!

料理はどれも美味しく、大満足だった。

温泉は今まで入った中で最高の温質だった。

正真正銘の掛け流しってところがまた特別でいいよね。

強羅で温泉に行くときは、またTSUMUGIを予約しようと思う!

でか、絶対にリピートする!

そして自信を持っておすすめできる!

それくらい最高で大満足の宿でした!

 

強羅温泉の良さをたくさんの人に伝えたい!

でも人気になって、ただでさえ少ない温泉宿の予約が取れなくなるのは嫌だ!

なんて心の葛藤があります(笑)