ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

オンライン英会話でスランプ突入??

f:id:lovezaki111:20201218173156j:plain

 

オンライン英会話を始めて7ヶ月になった。

最近は「Weekly News Article」という教材を使っている。

この教材のレッスン方法をレアジョブ公式サイトから引用する。

ニュース記事を読み、ディスカッションしながら自分の意見やその理由を説明する練習をします。

一見、フリートークのようにも見えるが、記事についてのディスカッションする内容はあらかじめ用意されているので、それについて自分の意見を前もって用意することができる。

講師によっては追加の質問をバンバンしてくるので、その場で考えて英語で伝えることも増えた。

単語を並べれば、文法が間違っていても言いたことは伝わり先生から正しい言い方を教えてもらえるんだけど、なかなか一発でさらっと言えるようにならない。

く、くやしい(泣)

たまに、先生の質問がわからない時もあって、その時は結構落ち込む。

質問が長いと最初に言ったのが「Do」なのか「What」なのか「How」なのか忘れちゃうわけよ(汗)

どうしても聞き取れない時はチャットボックスに書いてもらったりもするんだけどね。

そんなこんなで、最近は伸び悩んでます。

 

今日、Twitterアヴリルがファンのみんなに向けてワールドツアーに関するメッセージ動画を出していた。

実は僕、アヴリルの大ファンで今年の5月に行くはずだったツアーのチケットをもっている。しかもめちゃめちゃいい席!!コロナの影響で来年の1月に延期されたんだけど、この状況だと1月も無理だよなと思っていたところにツアーに関するお知らせが!

これは見るしかない、そして英語を聞き取って理解してやるぜ!と思って動画を見た。

アヴリル、美しい。ほんとに老けないよね。昔から全く変わってない。

 

最初に聞いた時に理解したのは、「みんなの健康が一番大事」「チケットはキープしてて」あとは最後の「マスクをつけて、手を洗って、ソーシャルディスタンスをとって」ってとこ。

「postpone」って単語も聞き取れたから再延期なのか?

「new year」とも言っているけど、来年に何かある?

とこんな感じで聞き取った。

まあ、昔よりは聞き取れているかな。

で答え合わせがこれ。

youtu.be

まあまあ合っているように思うけど、肝心のコンサートが延期なのか中止なのかを聞き取れなかった。

リスニング力もまだまだつけないとだめだな。

 

こうやって好きなものから英語の勉強を始めていくのもいいかもしれない。

最近では、歩いている時にPodcastで英語のNHKニュースを聞いたり、英会話学習の教材を聞いたりしている。

HarryPotter英語版はなかなか読み進められていない。読まないとな…。

漫画が好きな相方はDEATH NOTEの英語版(海外仕様)を買って読み始めた。

でも、海外の漫画って全部大文字なんだね(汗)結構読みにくい…。

 

なかなか成長しない英語力だけれど、毎日の継続力が大切だと思うので今日もレッスンがんばります!!