ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

【旅行記02】ベトナム(ダナン・ホイアン・フエ)弾丸バックパックの旅〜ダナン〜

f:id:lovezaki111:20191221010352j:image

ベトナム旅行当日!
日本は冬だけれど、ベトナムは気温20度くらいでセーターだと暑いしコートはもちろん不要。今回はバックパックでコートなんて持ち歩けない!そこで、ユニクロのウルトラライトコンパクトジャケットを着ていった!www.uniqlo.comこれが意外と役に立った!持ち運びは邪魔にならないし、ベトナムで予想外に寒かった日に着たりと活躍した!

 移動

福岡からはダナンまでの直行便がなかったから、ハノイで国内線 で乗り換えてダナンに向かう。機内食日本食を食べた。結構美味しかった!

f:id:lovezaki111:20191220092651j:plain

機内食日本食

ハノイで国内線に乗り継ぐには、空港をでて右に向い横断歩道を渡ると国内線に行けるバス停がある。もちろん無料。

f:id:lovezaki111:20211022102021j:plain

国内線を無事に乗り継いでとうとうダナンに到着〜!

f:id:lovezaki111:20191220094219j:plain

ダナン空港

出発前にGrabのアプリをインストールして登録しておいたので、基本的にGrabで移動する。GrabとはUberのようにアプリで車を呼べる。クレジットカードを登録しておくとキャッシュレスになるのでスムーズに移動ができる。

空港からドラゴンブリッジを見に行くためにGrabを呼んだ。
車で移動中に運転手さんがどんどん話しかけてくる。グーグル翻訳にベトナム語で話しかけて翻訳されたものを見せてくるスタイルで話しかけてくる。
アメリカでUber使った時はほとんど無言だったため、え?!Grabってこんな感じ!?と戸惑ったが、話しかけてきたのは最初に乗った人だけで、あとは無言の人が多かった。
正直、かなり混んでいたから運転に集中して欲しかった。。。
意思疎通がうまく行かなくて目的地を間違えたりしたけれど、無事にドラゴンブリッジの付近についた。

夜ご飯

土日は21時にドラゴンが火を吹くためそれに合わせて夜ご飯。
船のレストランで食事しました。
メニューはベトナム料理と中華料理。美味しかった〜!

f:id:lovezaki111:20191220173650j:plain

レストラン

f:id:lovezaki111:20191220173328j:plain

ココナッツジュース

f:id:lovezaki111:20191220173732j:plain

チャーハン

f:id:lovezaki111:20191220173754j:plain

スープ

f:id:lovezaki111:20191220173841j:plain

エビ春巻き

2人でシェアして食べた。スープは思ったより小さかった。

ドラゴンブリッジ

21時からの炎のショーにむけてドラゴンブリッジに向かった。
橋の上はたくさん人がいたので、橋の下で見ることに。結構人が集まっていた。
待っているとドラゴンの口元が明るくなってきて・・・・

f:id:lovezaki111:20191220174553j:plain

f:id:lovezaki111:20191220174702j:plain

火を吹きました〜!何度か火を吹くと・・・・

f:id:lovezaki111:20191220174805j:plain

水が出てきたーーーー!!
これを2回繰り返して、ショーは終了。
せっかくだからドラゴンを間近でみようと橋の上にいってみました。

f:id:lovezaki111:20191220175218j:plain

目がハートになっていた!
橋の上ではバイクがビュンビュン走っていた。この日はサッカーの試合でベトナムが勝ったからか、若者がベトナムの国旗を持ってはしゃいでいた。

f:id:lovezaki111:20191220175456j:plain

橋の上の様子

そういえば、街でも外に椅子を出してみんなでサッカー観戦をしていた。サッカーが盛り上がっているんだろうな〜。

ダナンの街

ダナンの街を歩くとハートの街頭がたくさんあった。

f:id:lovezaki111:20211022102141j:plain

f:id:lovezaki111:20191220180039j:plain

f:id:lovezaki111:20191220180057j:plain

恋人の鍵

ドラゴンブリッジは色が変わるので遠くから見るのもおすすめ。

f:id:lovezaki111:20191220180229j:plain

ドラゴンブリッジ

夜は結構賑やかで人もたくさんいるから、街の方は出歩いても大丈夫そうだった。
そのあとは、再びGrabを呼んでホテルにGO!
街中にもホテルはたくさんあるんだけど、ミケビーチで朝日を見るために海の近くのホテルにした。

ホテル

入ってすぐにベットがドーンとおいてある。

f:id:lovezaki111:20191220180840j:plain

そして、お風呂。
湯船はないし、扉もない!水が飛び散らないか心配だったけれど、シャワーが上に取り付けられているタイプだったから大丈夫だった。

f:id:lovezaki111:20191220181041j:plain

シャワー

そして。トイレをみるも、トイレットペーパーか背後に取り付けられている。体を捻らないといけなかった。

f:id:lovezaki111:20191220181207j:plain

トイレ

トイレシャワーがついていたので、「もしかしてトイレットペーパー流してはいけなのか」と思い、水に溶けるか試したところ溶けたので、日本と同じように流した。

ダナンの朝

ミケビーチの朝日がとてもきれいだと情報を得たので5時に起きていってみることに。しかし、生憎のくもり・・・・(泣)
ビーチに行くと何やら激しい音楽が聞こえてくる。人もたくさんいる。
何をしているんだろうと様子をみてみると、集まって体操していた。ベトナムの朝はこうやって始まるのかと思いながら朝日を待った。

f:id:lovezaki111:20191220235419j:plain

曇りだったのが残念・・・・(泣)

ハン市場

Uberを呼んでハン市場に向かった。
わかりにくいが、露店が並んでいるところに入り口がある。

f:id:lovezaki111:20191221001552j:plain
ハン市場では物がたくさん積まれており、魚や肉がドーンと生のまま置かれている。
屋台的なものもあり、ご飯も食べることができる。タイ旅行の際に食あたりで辛い目にあった経験を思い出し、屋台でのご飯はやめておいた。
2階建になっており2階は主に衣類が売ってあった。ブランド品もあったが本物かどうかは怪しい。。。。

f:id:lovezaki111:20211022102520j:plain

f:id:lovezaki111:20211022102431j:plain

f:id:lovezaki111:20211022102339j:plain

f:id:lovezaki111:20191221000604j:plain

f:id:lovezaki111:20191221000726j:plain

次回は五行山・ホイアン編です。

 

次の記事

lovezaki111.hatenablog.com