ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

【旅行記03】ベトナム(ダナン・ホイアン・フエ)弾丸バックパックの旅〜五行山〜

f:id:lovezaki111:20200110120749j:plain

前の記事↓↓↓

【旅行記02】ベトナム(ダナン・ホイアン・フエ)弾丸バックパックの旅〜ダナン〜 - ラブザキの記録

ダナンからGrabを呼んで五行山に向かった。
車で20分くらい。料金は572円。安すぎる!!

アン・フー洞窟

入場料2万ドン

f:id:lovezaki111:20200110122054j:plain

アン・フー洞窟

遠くの方にエレベータが見えたけれど、これは歩いていかないと張り切って中に入った。中に入るとまず見えるのは「手」

f:id:lovezaki111:20200110122944j:plain

なんだか不気味・・・・・(汗)
中に入ると大きな大仏が置いており、電光でキラキラしている。人工的!

f:id:lovezaki111:20200110123312j:plain

階段があったので登ってみることに。
この階段がとっても急で5キロのバックパックを背負っていたものだからキツかった〜。さらに階段が狭いので、登る人と降りる人が交互に通らなければならなかった。

f:id:lovezaki111:20200110123541j:plain

狭くて急な階段

階段を登る途中には大仏がたくさん置かれたりしていた。どうやって置いたんだろう〜。

f:id:lovezaki111:20200110120736j:plain

これだけきつい思いして登ったのだから、きっと素晴らしい景色が・・・・

f:id:lovezaki111:20200110124123j:plain

と思っていたけれど・・・・・。
さらに、ここは五行山から独立しており他の洞窟や寺院とは繋がってなかった。
よって再び急な階段。急な階段って降りる方が怖いんだね(汗)
ゆっくり気をつけながら降りて、次こそ五行山へ!

五行山へ

五行山に入るには第2ゲートからであれば、エレベータでスイスイ登れる。
アン・フー洞窟を正面にみて右手にある。
入場料は4万ドン。地図1万5千ドン。知らずのうちに地図まで買っていた(汗)
ポストカードも入ってた。

f:id:lovezaki111:20200110134734j:plain

エレベータ登ってからの景色はきれいだった!

f:id:lovezaki111:20200110125158j:plain
地図にもView pointと書かれてある。

サーロイ・タワー(地図10)

エレベータ降りてすぐにサーロイ・タワーがある

f:id:lovezaki111:20200110120730j:plain

サーロイ・タワー

結構大きかった〜!

リン・ウン寺院(地図12)

f:id:lovezaki111:20200110142738j:plain

リン・ウン寺院

サーロイ・タワーを少し歩くと寺院が見えてくる。

中には大仏があった。

f:id:lovezaki111:20200110140112j:plain

きらびやかだった。
おこうが焚かれているのでお香の匂いがする。さらに、お香を売ってる人が声かけてくる(汗)

f:id:lovezaki111:20200110140626j:plain

小さな橋があるから、そこで写真をとるのもおすすめ!
橋で腕立て伏せ?して写真撮っている観光客がいてびっくりした。

f:id:lovezaki111:20200110141325j:plain

腕立て伏せ?!

f:id:lovezaki111:20200110144238j:plain


ヴァン・トン洞窟(地図8)

洞窟に入ってすぐに大仏がある。

f:id:lovezaki111:20200110143233j:plain

ガイドブックには、左奥にかなり狭まった細い穴があり、よじ登ると洞窟の反対側の展望ポイントに出られると書いてあったけれど、体力がなく断念。

タム・タイ寺院(地図4)

水色の壁が鮮やかなタム・タイ寺院。

f:id:lovezaki111:20200110144901j:plain

タム・タイ寺院

壁をよく見てみると立体的な木の彫刻があった。

f:id:lovezaki111:20200110145030j:plain

フイエン・コン洞窟(地図6)

まず、ホア・ギエム洞窟(地図5)を通って向かう。

f:id:lovezaki111:20200110150507j:plain

ホア・ギエム洞窟

f:id:lovezaki111:20200110150849j:plain

ホア・ギエム洞窟の中

さらに奥に進んでいくと、とうとうお待ちかねのフイエン・コン洞窟。
天井に開いた穴から光が差し込む。光が差し込むのをみるには午前中にいくといいらしいです。

f:id:lovezaki111:20200110120743j:plain

f:id:lovezaki111:20200110151221j:plain

天井の穴

天井の穴は、ベトナム戦争時の空爆によって開いたもの。
真ん中には大きな大仏がある。

f:id:lovezaki111:20200110151733j:plain

光の下に行ってみる。

f:id:lovezaki111:20200110151957j:plain

ちょっと前の時間では左にある祭壇が照らされていた。

メインどころは行ったから下山。
降りると下には大仏がたくさん売ってあった。

f:id:lovezaki111:20200110152406j:plain

 

次の記事↓↓

lovezaki111.hatenablog.com