ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

【旅行記04】ベトナム(ダナン・ホイアン・フエ)弾丸バックパックの旅〜世界遺産の街ホイアン〜

f:id:lovezaki111:20200110192727j:plain
前の記事↓↓↓

【旅行記03】ベトナム(ダナン・ホイアン・フエ)弾丸バックパックの旅〜五行山〜 - ラブザキの記録

五行山を下山してからGrabを呼んでホイアンのホテルへ。
五行山からホイアンも20分くらいで料金は259円。

ホイアンのホテル

まずは5キロの荷物をすぐにでも降ろしたかったのでホテルへGO。
泊まったホテルはホイアンドリームドリームシティホテル

f:id:lovezaki111:20200110191204j:plain

ホテルの部屋

ホテルは結構広かったけれど、床にカーペットが敷かれてないせいか少し寂しい。
湯船はなくユニットバスだったけれど、きれいだった。
トイレットペーパーも水に溶けるタイプだった。(チェックした)
プールもついていたけれど、寒かったので遊んでいる人は誰もいなかった。

f:id:lovezaki111:20200110191837j:plain

プール

このホテルで驚いたのは、パスポートを預けなければならなかったこと。
心配だったけれど、帰りは無事に返却された。

ホイアンの街

軽くなった体で街へ繰り出した。
最初に見えてくるのはこちら。

f:id:lovezaki111:20200110193509j:plain

ここでチケット買った。日本語の地図ももらえるので安心。ホイアンの旧市街地には22ヵ所の指定観光名所があり、1枚のチケットで5ヵ所まわることができる。
チケット売り場はここの他にも10ヵ所にある。

来遠橋(日本橋

最初に向かったのは来遠橋(日本橋
1953年に日本人が造ったとされ「日本橋」と呼ばれている。

f:id:lovezaki111:20200110194329j:plain

日本橋(来遠橋)

日本橋を渡るのにチケットがいる。ただ、逆から渡る時はチケットがいらなかったり、なんだか曖昧だった。
日本橋の中には資料も展示してあった。

f:id:lovezaki111:20200110211335j:plain

日本橋の中

日本橋を渡ってすぐ右手にはフーンフンの家がある。
ここはチケットなしで入れる。

f:id:lovezaki111:20200110211840j:plain

2階に上がれてベランダから見渡せる。

f:id:lovezaki111:20200110212125j:plain

フーンフンの家の2階から

ホイアンは黄色の建物が多くてお洒落だった。

カフェ

お昼になりお腹が減ってきたのでカフェに行くことにした。
ホイアンには歩いているだけでお洒落なカフェがたくさん見つかる。
僕たちはCOCOBOXとうカフェで一休みすることに。

f:id:lovezaki111:20211022102958j:plain

COCOBOX

店内もお洒落だった。

f:id:lovezaki111:20211022103106j:plain

ベトナムコーヒーとサンドイッチを注文した。

f:id:lovezaki111:20200110213437j:plain

ベトナムコーヒーは専用のフィルターで持ってきてもらう。5分くらいすると店員さんが様子をみにきてくれて、出来上がっていればフィルターを外してくれる。

f:id:lovezaki111:20200110213710j:plain

ベトナムコーヒー

サンドイッチは美味しかった!ベトナムコーヒはブラックだととっても苦かったのでミルクがおすすめ。ホイアンでカフェ巡りするのも楽しいかもな〜と思った。

芸能演劇ハウス

チケット2枚目は芸能演劇ハウスで使うことに。
チケットに上映時間は書いてあるので要チェック。建物はここ。

f:id:lovezaki111:20200110214314j:plain

芸能演劇ハウス

15分前くらいにはほぼ満席になってたので、少し早めに行けばいい席をとれる。
演劇は30分くらい上演される。

f:id:lovezaki111:20211022103224j:plain

チケットと引き換えに羽子板の形をした紙がもらえる。

f:id:lovezaki111:20200110214937j:plain

これは最後の抽選で使われる。舞台で掲げられる羽子板と同じ柄の紙を持っている人が当選となり、プレゼントがもらえる!
残念ながら、僕もパートナーも当たらなかった(泣)

指定観光名所

f:id:lovezaki111:20200110222136j:plain

福建曾館

f:id:lovezaki111:20200110223022j:plain

名前がわからない

チケットは5枚使い切ったんだけど、あと一箇所の拝観したところは写真も動画もなぜかなかった(汗)

ホイアン市場

ホイアンにも市場がある。ここも屋台みたいにその場で食事ができる。

f:id:lovezaki111:20211022103335j:plain

f:id:lovezaki111:20200110224101j:plain

雑貨も売っている

f:id:lovezaki111:20200110224238j:plain

ランタンも売っていた

外にでるとこんな感じでテントがたくさんある。細い道をバイクが走るから要注意!

f:id:lovezaki111:20200110224540j:plain

f:id:lovezaki111:20211022103436j:plain



ディナー

だんだん空も暗くなってきて、ランタンの明かりが灯ってきたきた。

f:id:lovezaki111:20211022103552j:plain

暗くなるにつれてお腹も減ってきた。夜ご飯にしようとという店にはいった。



なんとここ、総理大臣もきたお店だった!

f:id:lovezaki111:20200110225730j:plain

総理大臣も来ていた

このお店はメニューが日本語で書いているから注文も楽々。
さらに外で食べるとホイアンの景色を楽しめる。

f:id:lovezaki111:20200110225923j:plain

食べた料理

ホワイトローズ(下)と上げ春巻き(右上)がめちゃ美味しかった!絶対に食べるべし。

f:id:lovezaki111:20200110230201j:plain

レストランからの景色

ナイトマーケット

ご飯を食べ終わって外に出ると完全に夜になっていた。今回の旅で一番楽しみにしていたナイトマーケット。このレストランの反対側にあるので、橋を渡って向かう。

f:id:lovezaki111:20200110230613j:plain

船から流している灯籠が流れているのがきれいに見られる。
歩いていると船に乗らないかとめっちゃ声かけられる。ぼったくられるのが嫌だったので全部断ったけれど。。。。

f:id:lovezaki111:20200110230917j:plain

ナイトマーケットはとにかく明るい!!雑貨や食べ物がたくさん売ってある。

f:id:lovezaki111:20200110231200j:plain

雑貨

f:id:lovezaki111:20200110231344j:plain

食べ物

f:id:lovezaki111:20200110231515j:plain

道の真ん中に子犬が寝てる

f:id:lovezaki111:20200110231619j:plain

伊勢海老?!

f:id:lovezaki111:20200110231715j:plain

鳥!?カエル?!

日本ではみないような物がたくさんあった!

ランタン

そしてお待ちかね一番楽しみにしていたランタンのお店!
きれいだった〜。どこでシャッターを切ってもいい写真が撮れる。

f:id:lovezaki111:20200110232047j:plain

f:id:lovezaki111:20200110232221j:plain

f:id:lovezaki111:20200110232340j:plain

ランタンのお店以外にも街中にランタンが灯されているから歩くだけでもきれい。

f:id:lovezaki111:20200110232537j:plain

f:id:lovezaki111:20211022103809j:plain



ホイアンは昼も夜も楽しめて、また行きたい街だった。ベトナムにいくならホイアンは本当におすすめです!!!

 

 

次の記事↓↓

lovezaki111.hatenablog.com