ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

【旅行記05】ベトナム(ダナン・ホイアン・フエ)弾丸バックパックの旅〜フエの遺跡巡り前編〜

f:id:lovezaki111:20200115002508j:plain

前の記事↓↓

【旅行記04】ベトナム(ダナン・ホイアン・フエ)弾丸バックパックの旅〜世界遺産の街ホイアン〜 - ラブザキの記録

ベトナムに来て3日目。
本日は最後の目的地であるフエに向かう。
ホテルでタクシーを手配すると、フエまで14万ドン(約7千円)だったのでタクシーで行くことにした。ホイアンからダナンを通りすぎてフエまで行くので、2時間半くらいかかった。途中に長いトンネル(30分くらい)あり、そこで運転手が眠りそうだったのが非常に怖かった(泣)

フエのホテル(センチュリーリバーサイドホテル)

ここでもホイアン同様荷物を下ろしたかったので最初にホテルに向かった。
ここのホテルは4つ星ホテルで値段も2人で約4500円。安い!!

f:id:lovezaki111:20200114234547j:plain

センチュリーリバーサイドホテル

ホテルに入るとスタッフの人が面倒見てくれる。地図を見ながら、観光地の場所や行き方を丁寧に教えてくれる。ここでは、英語力のなさに落胆(泣)なんとか、フエの料理が食べられるおすすめのレストランは聞けたぞ!
ホテルの部屋はベトナムで泊まった中では一番豪華だった。

f:id:lovezaki111:20211022104058j:plain

f:id:lovezaki111:20200114235542j:plain

ベランダからの景色

夏はプールも入れる。とにかくホテルの人が優しくて親切でよかった!

ホテルから歩いて行ける距離だったので、フエ王宮に行くことにした。
その前にお腹が減ったのでランチ。チェーン店っぽいカフェに入ってハンバーガーを食べた。

f:id:lovezaki111:20200115000156j:plain

カフェ

f:id:lovezaki111:20200115000307j:plain

マックより美味しかった!

フエ王宮

入場料は15万ドン。
フエ王宮はとにかく広い。1時間くらい回っていた。

f:id:lovezaki111:20200115001141j:plain

トンネルの先にはフエ王宮がある。車もバイクもビュンビュン通るので注意!
トンネルをでると最初にあるのは大砲。ちなみにここまでは入場料はいらない。

f:id:lovezaki111:20211022104158j:plain

広い敷地の中に見えてくるフエ王宮。

f:id:lovezaki111:20211022104257j:plain

チケットを買っていざ中に入る!僕的、写真映えスポット。

f:id:lovezaki111:20211022104359j:plain

f:id:lovezaki111:20200115003617j:plain

f:id:lovezaki111:20200115003738j:plain

f:id:lovezaki111:20211022104453j:plain



f:id:lovezaki111:20200115003833j:plain

赤い廊下がおすすめ。ここはど真ん中にあるから、見つけるのは簡単です。

ティエンムー寺

もう一箇所行けそうだったから、割と近いティエンムー寺に行くことにした。
ここでもGrabで車を手配しようとアプリを開くと、バイクしか出てこない(泣)
バイクは流石に怖かったのでタクシーで行くことにした。
緑色のタクシーはちゃんとメーターで会計してくれるから安心。
15分くらいタクシーに揺られてついた。街から少し外れているので、タクシーには待ってもらうことにした。
ティエンムー寺の入場料は無料だった。

f:id:lovezaki111:20200117002040j:plain

ティエンムー寺

門をくぐると結構奥行きがある。

f:id:lovezaki111:20200117002431j:plain

門の側面

f:id:lovezaki111:20200117002802j:plain

壁映えスポット?

f:id:lovezaki111:20200117002630j:plain

一番奥にある建物

夜のフエ王朝

フエ王朝は夜になるとライトアップされるのでいってみることにした。
ここで横断歩道を渡るのにとても苦労した。
フエ王朝に行くには信号のない長い横断歩道を渡らなくてはならない。
左折するバイクが途切れなくくる中、10分くらい立ち往生していた。
すると、それを見かねた現地の人が途中まで一緒に渡ってくれたのだ!!
優しすぎるぜ!ありがとう!!
歩行者優先の日本の道路に慣れていると、ベトナムの道路はまさしくクレイジーだった。難しすぎるよ。。。。。

そんなこんなでなんとかライトアップされたフエ王朝に到着!!

f:id:lovezaki111:20200117003657j:plain

ライトアップされたフエ王朝

昼とはまた違った感じできれいだった。中には入れない。

ディナー

お腹も減ってきたので、ホテルのスタッフにおすすめしてもらったレストランに向かうことにした。帰りの横断歩道は、右折の逆だったのですんなり渡れた。
「Madam Thu」というレストランにいった。

www.google.com

f:id:lovezaki111:20200117004210j:plain

フエの伝統料理が食べられるお店。中に入ると観光客ばかりだった。
料理はとても美味しかった。特に揚げ春巻きは最高!
日本でも食べたくてダーリンが再現しようとしたけれど見事に失敗していた。
食べた料理↓↓

f:id:lovezaki111:20200117004610j:plain

ビーフヌードル

肉がしっかりしていて美味しかった!

f:id:lovezaki111:20200117004739j:plain

揚げ春巻き

これは本当に美味しい!絶対に食べるべし!

f:id:lovezaki111:20200117004844j:plain

生春巻き

エビがプリプリ!エビ好きにはたまらん!

ビーフヌードルは1人ずつ食べて、春巻きはシェアして食べた。
好き嫌いが激しい僕でもベトナム料理はもりもり食べられた!

夜の散歩

フエにもナイトマーケットがあると聞いていたけれど、ナイトマーケットがあるはずの通りには何軒かお土産屋さんがあるのみだった。
レストランの店員さんにもナイトマーケットの場所を聞いて確認したから場所を間違うはずはないんだけど。Googleマップでみると閉鎖となっているし、よくわからなかった。閉鎖されたのか、曜日が違ったのか。。。。

f:id:lovezaki111:20200117005530j:plain

ナイトマーケット??

川沿いを歩くと、光る橋が見えてくる。
ドラゴンブリッジもそうだったけれど、橋がよく光っているな〜。

f:id:lovezaki111:20200117005827j:plain

フットマッサージ

フエの夜の街は活気があって歩いているだけでとても楽しい。
そして、歩き疲れた。ベトナムにはマッサージの店がたくさんあって、ホイアンでは呼び込みも凄かった。
ホイアンではホテルの近くでフットマッサージをしてとても気持ち良かったのでフエでもすることにした。たくさんマッサージ店がある中で「Hello」という店に入った。

f:id:lovezaki111:20200118135022j:plain

マッサージ店

ここに入った理由は、看板をみてフットマッサージ推しなのかな?と思ったから。単純(笑)値段はフットマッサージが30分で15万ドン(約750円)。安すぎる!ちなみにホイアンでは旧市街地から離れたところだったので30分で10万ドン(約500円)だった。

f:id:lovezaki111:20211022104557j:plain

 

太腿までしっかりマッサージしてくれてとても気持ち良かった〜。
フットマッサージをしたせいか、今回の旅では足の痛みやむくみがあまりなかった。

 

次の記事はこちら

lovezaki111.hatenablog.com