ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

【旅行記06】ベトナム(ダナン・ホイアン・フエ)弾丸バックパックの旅〜フエの遺跡巡り後編&ダナン〜

前の記事↓↓

【旅行記05】ベトナム(ダナン・ホイアン・フエ)弾丸バックパックの旅〜フエの遺跡巡り前編〜 - ラブザキの記録

とうとうベトナムで過ごす最後の日。
午前中にフエの遺跡を2件巡って、電車でダナンに戻って日本に帰る。

カイディン帝廟

早起きしてホテルの前に停まっているタクシーに乗りカイディン帝廟に向かった。
タクシーでだいたい20分くらいだった。
到着してあたりを見渡すと、タクシーが通っている様子がなかったので、見学が終わるまで待ってもらうことにした。運転手の人も快諾してくれた!!
朝早くだったので、他に観光客はおらず貸し切り状態で観覧することができた。
入場料は10万ドン。

カイディン帝廟

弟12代皇帝カイディン帝の陵墓。フランス植民地時代に11年の歳月をかけて建設された東洋と西洋の折衷様式。中はとても煌びやかだった。早起きして来て良かった!

ちなみに中はフラッシュ禁止。他にも禁止事項がある。

外にも銅像が並んでいたり、石造の建物があった。

トゥドゥック帝廟

待機してもらっていたタクシーに乗って次の目的地に向かう。
ここもかなり田舎だったのでタクシーの運転手に待機してもらうよう頼んだ。しかし、1時間後に僕らがみる光景をこの時想像できただろうか。。。。

トゥドゥック帝廟は第4代皇帝トゥドゥック帝の陵墓。
入場料は10万ドン。
中に入るとまず見えてくるのは大きな池。

トゥドゥック帝廟はとにかく広い。観光客はツアー客がいたけれど少なかった。
写真映えしたところを貼っていきます。

ノータクシーおばさんとの戦い!!

見学を終えて外に出ると、待機を頼んだタクシーがいない?!?!
「降りたところと違う場所に停めているのかもしれない」と思い探し回るが、全く見当たらない。タクシーを探して彷徨っていると、中年の女の人がバイクを押しながら、近づいてきた。
そして女の人は言った。「ノータクシー」
やばい!!帰れない!!と焦って、同じところを行ったり来たりしながら必死にどうすればいいか考えた。
その間もノータクシーおばさんが「ノータクシーノータクシー」といいながら横につきまとってくる。この人、ノータクシーしか言わねぇ。ちょっと怖いぞ。
少し立ち止まると、「自分のバイクに乗せてやる」と言ってくる。

これってノータクシーおばさんのバイクに乗ったら高額請求されるよなぁ。
でも歩いて帰るには遠すぎる。

他に手段がなかったので、しょうがないかと観念してノータクシーおばさんのバイクに乗ることを決意した。ノータクシーおばさんはとても満足そうだった。ノータクシーおばさんの一味も出てきて、「もう1人はこっちに乗れ」と言ってくる。。これって、2人別のバイクに乗ったら別々の場所に連れて行かれるんじゃ?!と不安もあったがこれしか手段がない(泣)

しかし、バイクに乗ろうとしたその時、救世主が!
なんと、観光客を乗せた緑色のタクシーがやってきたのだ!自分たちの運の強さにこれほど感謝したことはない!急いで駆け寄り、観光客と入れ替わりでタクシーにのった。

タクシーがきた時、ノータクシーおばさんは「ノードア!」と何度も叫んでいて、ノードアおばさんに進化していた。

もしかしたら、待機を頼んだタクシーをノータクシーおばさんが追い返したのかなぁ。
フエのトゥドゥック帝廟に行く際は気をつけてください。

冷静になって考えたら、あの時はGrabバイクを呼ぶのが正解だったかな。

電車でダナンへ

なんとかホテルに辿り着き、10時54分に出発する電車に乗るためにタクシーで駅に向かった。

ちなみに、電車のチケットはホテルのコンシェルジュの人に頼んで取ってもらった。しかし、電車のチケットをとるのは業務外だったらしく好意でサービスしてもらったのでチップを払った。このチップで美味しいフォーでも食べてくれ〜!

本当はもう少し遅い便にしたかったが、10時54分の次の電車が19時台だった。

駅につくと、待合室には観光客でいっぱいだった。バックパックの人が多かった。僕らもバックパックだったので、旅人の仲間になった気分だ!

フエの駅

待合室

電車

景色をみるのであれば、進行方向左の席をおすすめします。しかし、座席は日本の電車のように反対向きに回すことができないから、僕らは後ろ向きに進むことになった。

ダナンのハン市場

ダナンに着いたのは12時30分ごろ。
飛行機の時間が20時で時間がたっぷりあったので、1日目で回れなかったところの観光とお土産を買うことにした。
最初に駅から近いハン市場に向かった。ハン市場はコン市場と違って、建物というよりは、広場にたくさん店が出ているような感じだった。
物が積み上げられているのはコン市場と同じだった。

フォー

お腹が減ったのでお昼ご飯にすることにした。
そういえば、ベトナムにきてまだフォーを食べていない!!と思い立ち、フォーを食べることにした。ダナンの中心街まで歩き「フォー29」というお店に入った。

味は、うーん僕はあまり好みじゃなかったかな。というのも僕はネギもパクチーも苦手なんだ(泣)好きな人は好きなはず!

ダナン大聖堂

次はピンクの教会のダナン大聖堂へ向かった。
入り口は裏に回って入らないといけない。お祈り中だったので中には入れなかった。

壁映えしそうなスポットもあった!

刺繍屋さんの猫

ガイドブックで見つけた刺繍屋さんに言ってみることにした。
そこに可愛い猫ちゃんがいた!!

可愛すぎる〜。このお店は、刺繍された洋服や小物が売っていて店員さんがその場で刺繍もしている。そして猫ちゃんがそれを見守っている感じでした。

お土産に関しては、次のブログで詳しく書きます!!