ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

【旅行記07】ベトナム旅行を振り返って〜ダナン・ホイアン・フエ弾丸バックパックの旅〜

f:id:lovezaki111:20200126092343j:plain

これまでのベトナム旅行記はこちらをどうぞ↓↓

lovezaki111.hatenablog.com

 お土産紹介

ベトナムで買ってきたお土産を紹介します。お土産といってもほとんどが自分へのお土産なんだけどね。
基本的に旅行する時は他人へのお土産は買わないようにしてる。お土産を買わなくちゃってずっと気になってると楽しめないからね。
いい物を見つけたら両親と妹に買うくらいかな。

ではでは前置きはこれくらいにして紹介していきます!

ベトナムコーヒー

ベトナムはコーヒーの生産量世界2位とコーヒーが有名。
お土産屋にもコーヒーがたくさん売ってある。

ホイアンで買ったイタチコーヒー

f:id:lovezaki111:20200126093911j:plain

イタチコーヒー

なんと、イタチの糞からコーヒー豆を取ったコーヒー。
甘い香りがして、酸味はなくまろやかで飲みやすいコーヒーだった。
値段は100g15万ベトナムドン(約750円)
買ったお店はホイアンの「AN PHU COFFEE」
チェーン店らしく、ホイアンの旧市街地にたくさんあった。
店内ではコーヒー豆の香りを嗅がせてくれる。

f:id:lovezaki111:20200126101457j:plain

店内

次はダナンで買った鳥の糞コーヒーとジャコウネコのコーヒー。
「コーマイ」というお店で買った。地図でみると「コーマイ」のお店が2つあるけれど、お土産屋さんのコーマイは南の方です!僕らは、最初中心地の外れのコーマイに行ってしまった(汗)

www.google.com

f:id:lovezaki111:20200126102050j:plain

このお店には日本語が話せる店員さんがいたから、コーヒーについていろいろ聞けた。
そして、鳥の糞コーヒーがある!!このコーヒーはイタチと違って甘い香りはなく、さっぱりとした味わいだった。
鳥の糞コーヒーはジャコウネココーヒーを2箱買ったらおまけで付けてくれたのでタダでした!!ラッキー!

f:id:lovezaki111:20200126102315j:plain

鳥の糞コーヒー

そしてこちらがジャコウネコの糞コーヒー。
お値段はなんと100gで70万ドン(約3500円)。ベトナムでディナー2人分食べられるよ(汗)これはコーヒー好きの親へのお土産にした。
親から分けてもらって飲んだところ、まろやかで飲みやすいコーヒーだった。香りはイタチコーヒーの方が甘かった。

f:id:lovezaki111:20200126102613j:plain

ジャコウネコのコーヒー

中を開けるとなんとウンコんから取り出したであろうコーヒー豆が入っていた!!

f:id:lovezaki111:20200130194413j:plain

親がピーナッツと勘違いして食べようとしていたから即座に止めた(汗)

コーヒーフィルター

ホイアンのカフェではベトナム式でコーヒーを飲んだので、日本に帰ってからも再現したいと思い、ステンレスのコーヒーフィルターを買った。

f:id:lovezaki111:20200126103219j:plain

コーヒーフィルター

コーヒーが出来上がるまで5分くらいかかるけれど、濃いコーヒーが作れる!

刺繍のお店(nha nau)

ガイドブックで気になっていた刺繍のお店。
このお店は、店員さんが店の中で刺繍の作業をしている。しかも猫ちゃんがそれを見守っているというなんとも素敵な空間。
ダナン大聖堂の近くにあります。

f:id:lovezaki111:20200126103543j:plain

nha nau

f:id:lovezaki111:20200126104141j:plain

ハンドメイドなのでお値段はちょっと高めだけれど、素敵な服がたくさんあった。洋服を買うお金はすでに残っていなかったので小物入れを買った。値段は18万ドン(約900円)

f:id:lovezaki111:20200126104353j:plain

アオザイ

ベトナムの民族衣装のアオザイが可愛いので買って帰りたかった。普段着としても着たいなと思ったので、現代風のアオザイを買った。チュールのロングスカートとか合わせれば可愛いんじゃないかな。

f:id:lovezaki111:20200126105147j:plain

クレジットカード不正利用事件

ベトナム旅行から帰ってきて1週間後、カード会社から「クレジットカードが上限いっぱい使われている。使用した店の名前は読めない」との連絡が来た。幸い、カードの保険で不正利用された分は請求されることはなかった。ベトナムではなるべく現金で支払っていたが、ホテルやお土産屋で使うことはあった。誰が犯人なのかは分からないが、ベトナム旅行の後だったことと、店の名前が読めないことからベトナムで不正利用された可能性が非常に高い。本当に焦った。

ベトナム旅行の感想 

ベトナム旅行は一言で言うと「めちゃ楽しかった!」
旅行って、行く前はドキドキして不安になるのに、現地に到着しちゃえばすっと昔からその土地に住んでいたような感覚になるの不思議だよね。

今回の旅ではノータクシーおばさんとの戦いなど今までなかったトラブルもあった。無事に帰ってこられたから笑い話にできるけれど。。。。タイではお腹壊したし、アジアに旅行すると何かとトラブルが起きる!(笑)

ベトナムで大変だったのは、なんと言ってもクレイジートラフィック
横断歩道渡るのにも一苦労したし、バイクが歩道にたくさん止められているので避けながら歩くのは大変だった。大きなスーツケースだと大変なのでバックパックをおすすめします。