ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

【旅行記⑥】たった3日で大好きになったアイスランドの旅〜感想〜

f:id:lovezaki111:20200512224721j:plain

アイスランド旅行記はこちら

lovezaki111.hatenablog.com

アイスランドには4泊5日滞在したけれど、1日目は移動で夜遅くの到着だったし、5日目は3時に出発してロンドンに向かったので、実質3日間の滞在だった。

「たった3日で何がわかるんだ!?」って思う人もいるかもしれないけれど、たった3日で大好きになるほど魅力に溢れていた!!

まず、自然がすごい!

有名観光地だけでなく、車窓から見える全てが観光地になる!
アーバスだから途中下車はできなかったんだけど、「ここでバスを降りて写真撮りたい!」って場所がたくさんあった。

次にアイスランドにいく時は絶対にレンタカー借りて自分たちで周遊しようと決めた。

 

それからレイキャビクの街の雰囲気がとても好きだった。

なんだか、時がゆっくり流れている感じがした。

街がコンパクトなので1日あれば全体を歩いて回れそうだった。

レストランやお土産屋で働く人もリラックスしてニコニコしているように感じた。

また、街では物乞いやホームレスを全く見かけななかった。

 

世界一治安がいいという事で、夜で歩いても安全。

バーに行ってみたかったけれど、日本でもほとんど行った事ないし、翌日の観光ツアーがあったので行かなかった。

今思うと、挑戦すればよかったなぁ。。。。

今回は夏のアイスランドだったけれど、調べたところによると冬のアイスランドは氷の洞窟があったりとこちらもまた魅力的だった。

次にいく時は冬だな!!!

 

今でもアイスランドで過ごした3日間を思い出しただけで、また行きたいなと思う。

またアイスランドを訪れるときはレンタカーで自然を堪能し、レイキャビークで丸1日過ごして・・・・1週間くらい滞在したい!!

 

しかし、1つだけ辛いことが。

アイスランドはとにかく物価が高い。

食事は1人5千円超えるし、瓶ビールは1本千円するし、ステッカーも500円くらいした(泣)

さらに旅行代金は、現地のツアーとホテルと飛行機代で1人40万くらいだった。(ロンドンのホテルも含む)

ボーナスを全部使い切るどころか、オーバーしている。泣

この時は貯金がなくなった。

 

しかし、こんな大金をかけても心から行ってよかったと思える。

そして、また行きたい。

 

たった3日しか過ごしていないのに、いまでも楽しかった感情が蘇るくらい印象深い国だった。

遠くに行きたいなと思っている人には、アイスランドを強くお勧めする!