ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

【旅行記③】大好きがたくさん詰まったロンドンの旅~ロンドン市内観光~

前の記事↓↓

【旅行記②】大好きがたくさん詰まったロンドンの旅~長年の夢だったハリーポッターの世界~ - きっと前世は猫だった

ハリーポッタースタジオを後に午後からはロンドン観光。

お腹が減っていたので、適当に店に入ってパスタを食べた。ショッピング街の店だったので気軽に入ることができて、美味しかった。

ペッパーのふりかたは雑なのかお洒落なのかはわからない・・・・。

バッキンガム宮殿

腹ごしらえをして向かったのはバッキンガム宮殿。

正面

守衛が立っている

入場料は少々お高め。

パンフレットの購入も聞かれる。英語が早くて聞き取れず、聞き直した上に購入は断った。英語力・・・・つけたい。

中での撮影はNGだったけれど、とーーーっても豪華だった。
ここでは、音声ガイドが配られていて日本語でも聞ける。

フリーメイソンのことも言っていたような・・・・・。

出口

バッキンガム宮殿近くの公園にはナチュラルにリスが生息している。動物園とかでしか見たことがなかったので野生のリスに大興奮!!

野生のリス

バッキンガム宮殿を出ると、グッズを売っている店がある。

THE ROYAL MEWS SHOP

ここでテディベアを買うかどうかすごーーーーく悩んだ。

買わないと決めて次の目的地であるタワーブリッジへの道を歩いていたんだけど、脳内でくまちゃんが「置いていくの?」と囁いてくる。

だんだんテディベアが欲しくなってきて、引き返して買いに行くことに。30分のロス!相方は、「空港にも売ってるんじゃない?」と言ったが、なぜだか僕にはここでしか買えない予感がした。ここで逃したら次はないと。こういう勘って結構当たるんだよね。

ホテルに帰って調べると、やっぱりこの「THE ROYAL MEWS SHOP」でしか買えないようだった。よかったーーー!!

お迎えしたテディベアがこちら!

バッキンガム宮殿のテディベア

タワーブリッジ

気が済んだところで、再びタワーブリッジを目指した。

タワーブリッジの最寄駅の近くにはなんともハリーポッター っぽい建物が!

ロンドンってどこを撮っても絵になるなぁ〜〜。

外は暗くなっておりライトアップされていた。

綺麗〜〜〜!!

タワーブリッジの上

タワーブリッジ

かなり暗くなってきたので、ホテルの近くで夜ご飯とした。

イタリア料理店でピザとイカのフリッターとビールを一杯。お腹いっぱいになった。

ここで、イギリスに来たのにイタリア料理ばかり食べていることに気がついた(汗)これじゃ、日本に旅行しに来たのにイタリアンとか中華を食べてるようなものではないか!!明日こそはイギリス料理を食べて帰ると心に決め、眠りについた。

優しかったホテル

本日はとうとう旅行最終日。

飛行機が19時台だったので16時くらいまで観光しようと計画していた。ここで問題なのが巨大なスーツケース。預かってもらえる場所などを検索したが、どうもうまく見つからない。悩んでいると、荷物を預かってくれるとホテルの受付の人から申し出てくれたのだ!!

なんていいホテルなんだ〜〜!

ここのホテルは朝食がついているんだけれど、量もたくさん合って美味しくてサービスもよかった。

パンの盛り合わせとコーヒーとチーズがあるんだけど、スタッフがたくさんいて、僕らの食事の進行具合を見ながらちょうどいいタイミングで持ってきくれるんだよね。

若干、見張られている感じもするけれど・・・(笑)

朝食の場所

ホテルのチェックイン時には犬がいたんだけど、どこに行ったのかな〜。。。

大英博物館

世界一有名な博物館。

全て観賞しようとすると何日かかるんだ?ってくらい広い!

日本エリアもあったけれど、残念ながら改装中でみることができなかった。

とりあえず、主要なのだけみることにした。

イカーストリート

シャーロックホームズは中学生の時に映画を見に行った。内容はもう覚えていないけれど・・・。ベイカーストリートときくと名探偵コナンの印象の方が強いな。

地下鉄

駅の外にはシャーロックホームズの象が立っている。

シャーロックホームズ

駅の中でシャーロックホームズのタイルを見つけた!

あれ?ガイド本に掲載されているのとちょっと違う・・・。
ガイド本には壁一面タイルに覆われていたんだけど・・・みる場所が違ったのかなぁ。時間がなかったので深くは探さなかった。

よーくみると全部シャーロックホームズ

昼食

今日は絶対にイギリス料理を食べると決めていたので、フィッシュ&チップスが食べられるお店を探した。

ぶらぶら歩いているといい感じのお店発見!

勇気を出して入ると、店員さんが店のシステムを英語で説明してくれた。

だが、一言も聞き取れない。どうしようとあたふたしていると、その店でご飯を食べていたアジア系の女性が店員さんが何を言っているのか日本語で丁寧に説明してくれた。「注文してお金を払ってから好きなところに座ってください」ってことだった。

優しい人が助けてくれて本当によかった〜〜!

そして、英語力・・・・・。この旅行で何回悔しい思いをしたことだろう。

そして、これがフィッシュ&チップス。

フィッシュ&チップス

イギリス料理は不味いって聞いてたけれど、、、、美味しいじゃないか!!
魚のフライはサクサクだし、ポテトもホクホク!

不味いって先入観もっていて申し訳ない!!!

ウェストミンスター寺院

まだ少し時間があったので、最後に1つ観光しようとウェストミンスター寺院へ向かった。ここは、行列ができていて、中に入れるまで20分ほど並んだ。

こちらもバッキンガム宮殿同様、撮影NG!
中には、お墓がたくさんあった。撮影NGなのも納得した。

ロンドンの街並み

ロンドンといえばビックベンだ!と見上げると・・・・

ビックベン

バリバリ改装中。全く見えない〜(泣)残念。

街並みはどこを撮影しても絵になった。

楽しかった旅行も帰路に。

今回のアイスランド・ロンドンの旅は今までで一番思い出に残る旅行だった。

最初から最後まで楽しかった印象しかない。

今でもふと思い出しては、また行きたいな〜と思っている。