ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

宗教の勧誘を受けた話

1年ほど前、職場から駅に向かって歩いていると若い男2人組に声をかけられた。

「あなたの人生の目標はなんですか?」

宗教の勧誘だった。

人生の目標?そんなこと考えたこともない。

「穏やかに死ぬことです。」

30秒ほど考えて出した答えがこれだった。

結局、人間最後にたどり着くところはこれでしょうよと。

 

相手を見るとドン引きしていた。絶句。

「あの、何か悩みでもあるんですか?」

って心配された。

「特に悩みなんてものはないんですけどね…」

というか、普通の人は人生の目標なんて考えながら生きてるんか?

わしは毎日生きることこで精一杯じゃ。

 

その後も他愛のない話をしたけれど、僕は見込みなしと思ったのか特に強引な勧誘をされることなく別れた。

 

初めて宗教の勧誘にあった。

 

神の存在を疑うことなく話す人は僕にとって新鮮だった。

僕の周りはひねくれた人しかいないからな…。