ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

オンライン英会話をはじめてもうすぐ1年

5月9日にオンライン英会話をはじめてもうすぐ1年になろうとしている。

3日坊主の自分がまさかこんなに長く続けられるとは思わなかったので、自分でもびっくりしている。

英会話力はというと、、、、1年前よりは確実に上がっているけど、1日25分のレッスンだけでは限界がある。

やっぱり、英会話に加えて、文法、リーディング、リスニング、単語を身につけないとペラペラにはならないと思った。

参考書を買って、やった気になっちゃうんだよなぁ。。。

 

教材を変えてみたら満足度が上がった

初期の頃は「日常英会話」の教材を使って、教材の流れに沿ってレッスンを進めていたが、ここ二、三ヶ月は「Weekly News Article」という教材でレッスンを受けている。

簡単に言うと、記事を読みそれについてのディスカッションをするといったものだ。

ディスカッションするトピックはあらかじめ用意してあるので、自分がどう答えるのか事前に準備することができる。

先生によっては、話の内容からさらに追加の質問をしてくれる。

 

結構、難しい質問がきて答えに詰まることもあるけれどこれがなかなか楽しい!

英語で話せてるって実感が一番湧くと思う!

 

 

自分に合う講師を見つけられた

自分に合う講師を見つけるのも継続のコツだ。

僕は8人の講師をブックマークしている。

一時期は20人ほどブックマークしていたが、多すぎたので、よくレッスンを受ける講師8人に絞った。

特に気が合う講師はアニメ好きの人だ。

僕と見ているアニメがかぶっているので、「あのアニメ見た?」って感じで最初にフリートークしている。

今日は「呪術廻戦の五条先生かっこいいよね〜」って話で盛り上がった(笑)

(この話とは関係ないけど、この前電車の中で「今週のアニメで五条先生めっちゃ活躍するらしいよ!」と相方に大きな声で言っていて、周りの人がクスクス笑っていたらしい。相方は苦笑いしていた…)

共通の好きなものの話題だと盛り上がるし、どんどん話したくなる。

 

英語で考える癖がついた

オンライン英会話のレッスンを受けることによって、日常の出来事を英語で考える癖がついた。

これは、だいたいのレッスンで「今日はどんな日だった?」と最初に聞かれるので、その答えを考えなければならないからだ。

 

また、歩いている時にPodcastで英会話レッスンを聞いている。

今聞いているのは「Hapa英会話」だ。

hapaeikaiwa.com

昔、通勤中にスピードラーニングを聞いていたことがあったが、聞くだけで英語がスラスラ口から出るようになるなんて魔法はなかった。

今は、Podcastを聞いていて、「このフレーズ、今度の英会話で使ってみよう」と思うようになったので、聞くだけでもフレーズや単語が記憶に残っていることがある。

やっぱり、目的って大事だよね。

 

習慣化させるのって大事

レッスンを週に4,5回するようになってから、レッスンを受けない日は罪悪感を抱くようになった。

この罪悪感が大切だ。

歯磨きやお風呂のように習慣化できたってことだよね?!

旅行や、体調が悪い日や精神が安定しない日に休むのは仕方がないと割り切るが、ただやる気がない日にサボってしまうと、もったいないと思ってしまう。

毎日25分レッスンが受けられる受講料を払っているのだから、1日でもレッスンを受けない日があれば損しているのだ…。

今は週4,5回で満足しているけれど、毎日レッスンを受けなければ受講料分の恩恵は受けられない!!

てことで、レッスンにも慣れてきたし、明日からは頑張って毎日受講しようと思う。

 

 

ここまできたら、予習せずにレッスンを受けてスラスラ話せるようになるまで続けてみようと思う!

もちろん、英会話に加えて座学の方も…。

なにか楽しい勉強方法ないかな……。

そして、コロナが終息した後の海外旅行で実力を発揮してやるぅうううう!