ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

ヘアドネーションしました

何か社会貢献がしたいと思い、ヘアドネーションをすることにした。

ヘアドネーションすると決めてから、約2年半、髪を伸ばし続けた。

31cm以上の髪の毛が必要なので、伸ばすのに結構時間がかかった。

 

まずはヘアドネーション賛同美容室を探した。

僕はここのサイトで探した。

www.jhdac.org

 

美容室には電話でヘアドネーションをする旨を伝えて予約した。

(そこの美容室、ヘアドネーションは電話予約のみだった)

 

まずはドナーシートに必要事項を記入。

https://www.jhdac.org/pdf/donor_sheet.pdf

髪の毛の状態などを記入する。

 

美容師さんが定規で髪の毛の長さを測って

ゴムで縛ってハサミで切っていった。

その後にシャンプーして切った髪を整えてくれた。

 

寄付する髪の毛

髪の毛は自分で発送しないといけないので、

ジップロックに入れてもらって持ち帰った。

発送の仕方はこのサイトで詳しく説明されている。

www.jhdac.org

 

忘れたらいけないと思って

その日のうちにゆうパックを買って発送した。

 

また2年ほど伸ばして寄付しようと思った。

少しでも自分の髪の毛が誰かの役に立てれば嬉しい。