ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

ネイティブキャンプ(ネイティブ受け放題)の1週間無料体験の感想

ネイティブキャンプでネイティブ受け放題プランを1週間無料体験した。

なんと、1週間で29レッスン(25分/1レッスン)受講した。

1週間で約1ヶ月分のレッスンをこなしていた。

 

最初からネイティブキャンプにしておけばよかったとも思ったけれど、今までのオンライン英会話の経験がなければ、1日にこんなにたくさんのレッスンを受ける気力はなかったと思う。

初めてだったら、1日1レッスン、2回でもやれば頑張ったーって満足していただろう。

 

ネイティブ受け放題オプションの感想

無料体験期間は無料でオプションもつけていたので、ネイティブ講師だけとレッスンした。

ネイティブだから海外ドラマで話すような早口の英語を覚悟していたが、どの講師もゆっくり丁寧に話してくれたのでとても聞き取りやすかった。

多分、自分があんまり英語ができないって分かってくれたんだろうな。

それから、自分の言った英語を素早くチャットボックスで正しい文に直してくれる講師がたくさんいた。

冠詞のつけ忘れや複数のsのつけ忘れをよく指摘された。

日本語にないからついつけ忘れちゃうよね・・・。

でもどの講師にも指摘されるから、だんだんつけ忘れないように意識できるようになった。(それでもまだ忘れちゃうけど)

 

講師について

講師の質はどうかとかよくあるけれど、オンライン英会話って講師の質というよりは相性が大切だと思う。

テキスト通りにしっかり進めてくれるのがいいという人もいれば、脱線しても色々な話が聞けて楽しかったって人もいる。

だから、自分と相性のいい講師を探すことが大切だ。

私は、笑顔で優しく話してくれ、自分の英語の間違いをしっかり正してくれる人であれば大体満足できる。

その基準でいけば、ほとんどのレッスンで満足できた。

 

基本的に「今すぐレッスン」の講師とレッスンしていた。

日曜の朝とかは、待機している人が少なかったけれど条件を絞らなければ0人になることはなかった。

平日の夕方とかは、常に10人以上は待機していた。

 

教材

教材は日本人カウンセラーに相談して勧められたものを使ってみた。

たくさんレッスンをしたかったので予習がいらないものを選択していた。

DMM英会話ではずっとデイリーニュース(ニュースを読んで議論する教材)をしていたんだけど、予習がめんどくさくてネイティブキャンプでは避けていた。

しかし、とある講師にデイリーニュースをお勧めされてその場で教材を変更し、予習なしでやってみたけれど、意外とぶっつけ本番でも大丈夫だった。

(初級の短いデイリーニュースですぐに翻訳も出せるものだったけれど)

 

デイリーニュースでは同じ題材を2回使ったりしている。

1回目で指摘された英文を2回目で実践してレッスンで復習するといった具合だ。

結局レッスンしても復習しないことが多いから、同じレッスンを2回受けるのは効率的だと思う。

先生によっては違った表現も教えてくれるし。

 

「発音練習」の教材も積極的に使っていくことにした。

今までのオンライン英会話では、発音練習で1コマ使うのが勿体無くて避けていたんだけれど、今回は1日1回は発音練習の教材を受けていこうと思う。

レッスン無制限だと、並行して色んな教材を進めていけるからいいよね!

なるべく効率的に勉強していかなくては!

 

今後

無料体験期間が終わって今はプレミアム会員で継続しているんだけど、ネイティブ受け放題オプションは外しました。

ネイティブ受け放題で1ヶ月16280円はそりゃ破格だけどさ、そんな余裕ないのよねぇ。。。

オプションをつければ決済日まで日割り計算になるから、決済日の3日前くらいにオプションつけてネイティブ講師と集中的にレッスンしていこうかなと思ってます。

 

「今すぐレッスン」の感想

「今すぐレッスン」では予約なしで自分の好きなタイミングでレッスンを受けられるんだけど、講師を選ぶのに時間がかかると人気講師はすぐに取られてしまう。

呑気に評価や紹介動画を見る余裕がない。

この人に決めたって思った時には「取り込み中」になってしまうこともしばしば。

だから、事前に気になる講師に目をつけておいて「待機」状態になったらすぐにレッスンを申し込むか、レッスン数が多くて評価が高い講師がいたらすぐにレッスンを申し込むのがいいと思う。

あとは、コインを使って予約すれば確実にレッスンを受けることができる。

まあ、他のオンライン英会話でも人気講師の予約はなかなか取ることができなかったから、ネイティブキャンプだけが人気講師とレッスンが取りにくいってことではないと思う。

 

全体的な感想

「今すぐレッスン」のように予約不要でレッスンできるシステムは自分に非常に合っていた。

予約してしまうと、特にはじめましての講師とのレッスンでは、朝からだんだん憂鬱になっていき、最悪キャンセルすることもあった。

あと、朝早く目が覚めてしまった時に1レッスン受けたり中途半端に時間ができた時に1レッスンと1日の中でも分散してレッスンを受けられたのがよかった。

隙間時間を活用したい人にはすごくお勧め!

また、1日サボった日があっても別の日のレッスンを多めにして取り返せるところも、サボった日の罪悪感がなくなっていいよね!

 

たくさんレッスンを受けると、達成感あるしたくさんアウトプットできる。

でも、インプットが止まると成長しないので前回決意した勉強を続けていこうと思う。

lovezaki111.hatenablog.com

 

最初に書いた友達紹介クーポンの金額を間違えていました。

すみません。(誰もみてないと思うけど・・・)