ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

今度そこ本当に本気で英語の勉強をする!!

約2年間、ほぼ毎日オンライン英会話をしていた。(1日25分)

でもそれだけじゃ、ほとんど上達しない。

やっぱり、スピーキング、リーディング、リスニング、グラマーの勉強を同時進行でやらねば!!

ということで1年ぶりに本格的に英語の勉強を再開することにした。

 

今度こそは挫折しないようにするために、挫折ポイントを回避しつつ勉強計画を組み立ててみた。

 

1文法、単語、熟語はアプリで反復と見える化

文法は高校生までの勉強で一通りわかっているつもりでも、忘れているところがたくさんある。

参考書を買って勉強し直そうとしたこともあったけれど2日で挫折。

長すぎるんだよね・・・。気が遠くなる。

全部要点に思えて、参考書をノートに書き写す作業になってしまう。参考書を読むと理解するんだけれど、いざ文を作ったり問題を解こうとするとわからなくなる。

参考書はあくまで手引きであって勉強に使うものではないと判断した。

そんな中、めちゃいいアプリを見つけた!

動画英文法2700

動画英文法2700

  • United Intelligence
  • 教育
  • ¥1,500

apps.apple.com

2700問全ての問題に解説動画がついている。

最近のアプリがサブスクになっていくなか、なんと買い切り!!

問題集を1冊買うと思えば、かなり安い!

問題の難易度は、高校英語レベルくらいで(って言っても高校英語で十分網羅できるよね)大学受験とかTOEICに役立ちそうな感じ。

そこが完璧な人にとっては物足りないと思う。

でも、私のように10年も文法の勉強をしていなくて、丁寧に思い出していきたいって人にはちょうどいいと思う。

私は問題を解いて、間違えたり迷った箇所だけ解説動画を見るようにしている。

解説動画もめちゃわかりやすい!

 

単語と熟語版もあったのでそちらも買いました。

GENIUS動画英単語2200

GENIUS動画英単語2200

  • United Intelligence
  • 教育
  • ¥1,500

apps.apple.com

GENIUS動画英熟語1000

GENIUS動画英熟語1000

  • United Intelligence
  • 教育
  • ¥1,500

apps.apple.com

英語の土台となる基礎固めはこの3つのアプリでやっていく!

 

英会話の量を増やす

2年ほどオンライン英会話をやった感想は、「1日25分じゃ喋れるようになるなんて無理!!」ってこと。

とにかく量をこなすことが大事だと思って、ネイティブキャンプに入会した。

ネイティブキャンプは予約不要でレッスン回数無制限!

今は無料体験期間で、ネイティブ受け放題も無料体験できるのでオプションでつけてみた。

(無料体験終了までにオプションを外さないと、そのまま継続して請求がくるので注意!)

 

まだ入会して1日だけれど、気がつくと5レッスン(2時間5分)していた。

ネイティブ講師は条件を絞らなければ少なくても10人くらいは待機している状態で私は5連続ネイティブ講師とレッスンすることができた。

予習せずに瞬発力を鍛えるようなテキストを選べば、準備をしなくても大丈夫なので、連続レッスンも苦じゃなかった。

というか、1日で今までのオンライン英会話の5日分って・・・。

 

連続でするのはきついだろうと思っていたけれど、1回レッスンを受けちゃえば、英語ハイみたいになってどんどんできちゃうんだよね。

初めの1回を始めるのがなかなか難しいんだけど、それさえ乗り越えられれば大丈夫だった。

 

1年ぶりに英会話したけど、意外と話せたな〜。

 

ってことで英会話はネイティブキャンプでひたすら量をこなしていく。

 

発音

発音練習は課金してアプリで練習していたんだけど、途中で飽きてやめてしまった。(もったいない)

ネイティブキャンプに入会すれば無料で使える発音矯正アプリがあったので、それを使って発音を磨いていこうと思う。

nativecamp.net

 

リーディング

これもネイティブキャンプの自習テキストを使って毎日最低10分は読むようにしようと思う。

nativecamp.net

 

リスニング

リスニングはネイティブキャンプの英会話レッスンと自習コンテンツ、ネトフリを英語字幕にして頑張ってみる。

 

目標を決める

やっぱりどれだけ上達したのか数値化したいので、TOEICも受けようと思う。

果たして何点取れるのか・・・。

10年前は400点くらいだった苦い記憶が・・・。

まずは600点目指してがんばります!!