ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

【旅行記】クイーンヴィクトリアで地中海クルーズ07〜(フランス)マルセイユ〜

2017.10.27〜11.5

前の記事↓↓

【旅行記】クイーンヴィクトリアで地中海クルーズ06 - ラブザキ国の記録

2017年11月2日:インフォーマル

寄港地:マルセイユ(フランス)

大きな港、マルセイユに着いた!
誰もが名前を聞いた事がある港街。

f:id:lovezaki111:20190616224342j:plain

マルセイユ

午前中は散策ツアー。バスにのって観光名所を周る。

 ノートルダムドラギャルド寺院

バスで坂をぐんぐん登って行って、見えてきたー!

f:id:lovezaki111:20190616231847j:plain

ここに向かう!

寺院の中に入る。

f:id:lovezaki111:20190616232108j:plain

ノートルダムドラギャルド寺院の中

そして、なんといってもここから見る景色が絶景!!
赤い屋根の家がたくさんあった!

f:id:lovezaki111:20190616232301j:plain

マルセイユ

港に戻り、フリータイム。
波が穏やかだと、イフ島という元要塞に船でいけるらしくチケットを購入。
コルシカ島の観光バスの経験を生かして、島を歩き回れるか確認した。
船の時間まで、お昼ご飯。
お店のスペシャリテを注文!

f:id:lovezaki111:20190616233341j:plain

スペシャリテ(メニューの名前はわからない)

イフ島

チケットは港で買える。
僕らは2つの島を回れるコースのものにした。
船に乗船していざ出発!
20分ほど揺られてイフ島に到着。

f:id:lovezaki111:20190616233944j:plain

イフ島

f:id:lovezaki111:20211022094207j:plain

登っていくよ〜

ついたーーー!大きい!

f:id:lovezaki111:20190616234254j:plain

シャトー・ディフ

中に入ってみることに。

f:id:lovezaki111:20211022094320j:plain

f:id:lovezaki111:20190616235030j:plain

上から

屋上まで登ってみた。

f:id:lovezaki111:20211022094412j:plain

屋上

たっぷり見て回ったので帰ろうと港にて船を待つ。

f:id:lovezaki111:20211022094517j:plain

船を待ってる

ここでハプニングが・・・・。
時間になっても船が来ない。
並ぶ人もどんどん増えてきた。
やっと来たかと思いきや、まさかの乗船出来ないと言われてしまった。
ツアー客が優先って言っているように聞こえたけれど、早口の英語で全く聞き取れなかった(泣)ここでもリスニング力のなさを嘆くことに。
一緒に並んでいた観光客の女性が「この国は観光客には冷たい」って英語で教えてくれた。
2、3船見送ってやっと乗れた時には、一安心した。
クルーズの最終乗船時間に乗り遅れたら大変なことになるからね。
もう一つの島を回れるチケットだったけれど、また船に乗れなかった嫌だと思って、寄らずにマルセイユに戻った(汗)

マルセイユ散策

最終乗船まで時間があったからマルセイユ散策。
ここでもワインを買った。

f:id:lovezaki111:20190616235838j:plain

街並み

f:id:lovezaki111:20190616235911j:plain

街並み2

マルセイユではスタバで小さなコーヒーカップを購入。

f:id:lovezaki111:20190617000127j:plain

スタバで購入

f:id:lovezaki111:20190617000230j:plain

不思議なオブジェ

船内

今夜はインフォーマルなのでワンピースを着て食事に。
食事を済ませて部屋に戻ると、クルーズプラネットからハネムーンのお祝いのケーキが!!

f:id:lovezaki111:20190617000324j:plain

お祝いのケーキ

めちゃめちゃ甘いのかなと覚悟して食べたら、意外と甘さ控えめでぺろっと食べた!

 

今夜のシアターは・・・
エンターテイナー「デイビット・コッパーフィールド」

笑いどころがたくさんの生演奏の歌のステージ。
理解できたとこもあったけれど、半分は雰囲気で笑っていた。
英語力の悔しさを痛感する日にもなった。

 

次の記事↓↓

lovezaki111.hatenablog.com