ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

夏のボーナスの使い道〜なぜ旅行にお金を使うのか4つの理由〜

今年の夏のボーナスがもうすぐ出る!
使い道はもちろん旅行!!
去年はアイスランド&ロンドンに行くのにボーナス以上の支出をしてしまったから、今年はちょっと抑えめ。
気になる行き先は・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメリカ合衆国

ロサンゼルス、グランドキャニオン、ラスベガスに行く。

アメリ旅行記の準備編で詳しい金額は公開しようと思うけれど、ざっと計算して一人20万円ちょっとで10日間の旅行に出かける。
今年は、アメリカに住む親戚の家に泊めてもらうから、こんなに安くなった!

社会人になってから、夏のボーナスは毎年旅行に使ってきた。
思えば、学生時代で稼いだバイト代も全部旅行につかっていたなぁ。。。

なぜ、僕が旅行に対して惜しみなくお金を使っているのか話そうと思う。

 いつでも思い出せる

何気ない日常は時がたつと忘れてしまうものだけれど、旅行で過ごした日々というのはいつになっても思い出せるものだ。

家族の思い出は?と聞かれれば、北海道に鹿児島.....
夫婦の思い出は?と聞かれれば、ハネムーンにアイスランドにタイにイギリスにアメリカに別府に.........
友達との思い出は?と聞かれれば、トルコに韓国にディスニーランドにUSJに.......

やっぱり旅行での日々は鮮明に思い出せる。
さらに、写真や動画もたくさん撮ることからそれらを見返してさらに細かく思い出せる。
一生記憶に残る思い出を旅行するだけで作れるなんて最高じゃないか!

喧嘩してもすぐに仲直り

例え喧嘩をしても、旅行中は一緒の部屋に泊まるし、特に海外では別行動もしにくい。
つまり、最終日に喧嘩をしない限りは、謝る機会が無限にある!
一緒にいなければならない人とずっと喧嘩するのも大変だから、絶対に、旅行中どちらかが折れて仲直りするだろう。
僕も、夫と付き合っている時に行ったアメリカで喧嘩をしたが、1時間くらいで仲直りした。(喧嘩の原因は、夫がスマホを紛失したから)

仲直りしちゃうから、旅行から帰ると笑い話になる。

でも最終日に喧嘩しないように要注意!
喧嘩別れになっちゃうからね(泣)

旅行は自分を成長させてくれる

特に海外旅行だが、自力で旅することによって成長させてくれる。
昔は観光名所を全部回りたいとこもあり、ツアー旅行に参加していた。
最近は、飛行機、ホテルを予約し、観光プランを自分たちで立てて旅行している。
食べる場所も自分で探すし、地下鉄や鉄道タクシーにも乗った。
英語が聞き取れなかったり、伝わらなかった時は悔しくて勉強しようとやる気もでる。
現に、僕は旅行の経験からオンライン英会話を始めた。
どこでも行きたいと思った場所にいけるんだ!と変な自信もつく(笑)

日々のモチベーションになる

もし、長期休暇が取れない職場で、旅行に出かけられなかったら今の仕事は辞めていただろう。学生時代に海外旅行に魅了された僕は、長期休暇がとれるかどうかを軸に就活をしていた(笑)
もちろん、お盆や正月ではなく好きな時にだ。
今の職場は、夏の間で長期休暇がとりやすい。完全に好きな期間に取れるわけではないがそこは妥協。

旅行にいけるから日々の仕事も頑張れる。
嫌なことがあっても、旅行で全部忘れるぞーって思えばなんとか大丈夫だ。

 

今年の予定

今年は7月にアメリカ、そこで貯めたマイルで台湾に行こうかと画策中。
国内ではまたディズニーランドかなぁ。。。。

 

今までの夫婦旅行を動画にしています。再生リストをクリック!
全部5分くらいで見られるよ!動画にしているのは旅行記も書いていきます。
優先的に書いて欲しい旅行記あったらコメントください。

www.youtube.com