ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

【旅行記】真夏のタイでぶらり旅03〜バンコクで3大寺院巡り〜

2017.9.9〜9.13

前の記事↓↓

【旅行記】真夏のタイでぶらり旅02〜移動日、ホテルに到着〜 - ラブザキ国の記録

ぐっすり眠って本日はバンコクの寺院巡り。
まずはホテルで朝ごはん。
バイキングで美味しく食べた。

ホテルでタクシーを手配してもらって目的地へ。
ここで注意するのが、「メータープリーズ」ってお願いすること。
ぼったくられる可能性があるらしい。。。
基本的にタクシーの運転手はいい人ばかりだったけどね。

 ワット・ポー

ホテルから約200円のタクシー代で到着!
ここには、ガイドブックによく載っている寝大仏がある。
入場料は100B

f:id:lovezaki111:20190629125509j:plain

四天王の仏塔

f:id:lovezaki111:20190629125748j:plain

第一猫人発見!

f:id:lovezaki111:20190629125826j:plain

回廊の仏像

修行僧がいる寺院もあった。

f:id:lovezaki111:20211022100010j:plain

f:id:lovezaki111:20190629130434j:plain

修行僧

そしてとうとう大寝釈迦仏!

f:id:lovezaki111:20190629130604j:plain

大寝釈迦仏

とても大きかった〜。

f:id:lovezaki111:20190629130655j:plain

頭の部分

f:id:lovezaki111:20190629130725j:plain

足の裏

f:id:lovezaki111:20190629130838j:plain

煩悩を捨てる108の鉢

ワット・アルン

ワットアルンは川の反対側になるので、船にのって川を渡った。
船代は確か4Bだった。

おお!ワット・アルンが見えてきたーーーー!

f:id:lovezaki111:20190629131101j:plain

ワットアルンが見えてきた!

ワット・アルンに到着!
入場料は50B。

f:id:lovezaki111:20211022100141j:plain

ワット・アルンの前で

ワット・アルンは登ることができるから、登ってみた!
ちなみに帽子はワット・ポーのお土産やさんで300Bで買った。
最終日にはリボンが取れてしまったけれど・・・・。

 

f:id:lovezaki111:20190629131602j:plain

ワット・アルンを登る

f:id:lovezaki111:20211022100247j:plain

よーく見ると、台座を支えるモックがタイルで装飾されている。

f:id:lovezaki111:20190629131938j:plain

モック

ワット・プラケーオ&王宮

ちょっと歩いてワット・プラケーオに。
この日は快晴でちょっと歩くだけでも汗びっしょりだった。

入場料は500B。
今までの寺院の入場料と比べると結構高い。
服装検査に手荷物検査を受けていざ中へ!

f:id:lovezaki111:20190629132532j:plain

プラ・モンドップ

f:id:lovezaki111:20190629132616j:plain

プラ・スワンナ・チェディ

f:id:lovezaki111:20190629132718j:plain

プラ・シー・ラッタナー・チェディ

金のタイルが敷き詰められていた。

ワット・プラケーオで最も大きな建物。

f:id:lovezaki111:20190629132935j:plain

ウボーソット(本堂)

中に入って見ると豪華だった!!

f:id:lovezaki111:20190629133050j:plain

ウボーソットの中

f:id:lovezaki111:20190629133147j:plain

ガルータ

順路にそって出口に向かうと王宮がある。
歴代王が住んでいた宮殿は現在も式典などが行われているらしい。

f:id:lovezaki111:20190629133901j:plain

チャクリー・マハー・プラサート宮殿

ホテルへ戻る

3大寺院の観光を終えてちょっと休もうと船でホテルへ。
決まった時間に迎えにきてくれる。

f:id:lovezaki111:20190629134101j:plain

ホテルの船

内装もおしゃれ。
中ではおしぼりと水をもらえる。

f:id:lovezaki111:20190629134155j:plain

ホテルの船の中

ディナークルーズ

オプションで付いていたディナークルーズに。
船場所もホテルから近かったので歩いて行けた。

f:id:lovezaki111:20190629134335j:plain

ディナークルーズ

僕たちの席は2階だった。
中では、生歌が披露されており踊っている乗客もいて盛り上がっていた。
ご飯はバイキング形式。
タイ料理が並ぶ中、寿司を発見!
僕は好き嫌いが激しいため、ひたすらカニカマの寿司を食べていた(笑)
そういえば、この日は昼ごはんを食べていない・・・。

またディナークルーズの見所はなんといっても夜景。
ライトアップされたワット・アルンは昼とは全然違った景色を見せてくれた。

f:id:lovezaki111:20190629134633j:plain

ワット・アルン

昼は白かったのに、黄金に輝いている!!

f:id:lovezaki111:20190629134715j:plain

ライトアップされた橋

そんなわけでバンコクでの観光は終了。
寺院はどこもきらびやかで別世界だった。


明日はアユタヤ!

なんとアユタヤは自転車で回ります!

 

次の記事↓↓

lovezaki111.hatenablog.com