ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

【旅行記②】街と自然を吸収!アメリカよくばり旅〜出発&グリフィス天文台〜

2019.07.12〜07.21

前の記事↓↓

【旅行記】街と自然を吸収!アメリカよくばり旅〜準備編〜 - ラブザキ国の記録

とうとう出国の日!
旅行の日の朝ってなんだか不思議な気持ちになるよね。

まずは福岡から関空へピーチにのって移動。
関空からはJALに乗って10時間かけてLAに移動する。

JAL機内食が最高すぎた!

飛行機の楽しみといえば、映画と機内食
今回はJALに乗ったので機内食にかなり期待していた。
まずはじめに出てきたのはおつまみ。

ビールはアサヒ。

空の上で飲むビールって美味しいよね。
1回目の機内食は夜ご飯。

チキン

ビーフ

最初は僕がチキンを頼んだんだけれど、玉ねぎが大量に入っていたため、ダーリンのカレーと交換してもらった。
機内食は本当に美味しかった。
メインだけじゃなくて副菜も美味しかった。
なんとデザートはハーゲンダッツ!!

ただ、カッチコチに固まってるのでちょっと時間を置いてから食べるのがいい。
映画なんかを見ながら一眠りすると朝ごはんが出てきた!
なんと、モスバーガー

どうやら自分で作って食べるみたい。
説明書も入っていた。

完成品がこちら!

味は普通に美味しかった。モスが出ることに驚き!
(作成過程はyoutubeの動画に載せてます。)

LAについた!ホテルへGO!

10時間の空路をへてやっとLAについた!
街に行くのに僕らが利用したのがUber
事前に日本でアプリをインストールしてクレジットカードの登録まで済ませた。
クレジットカードを登録するときに2段階認証で電話番号がいるから、日本で登録するのをおすすめする。
僕はソフトバンクユーザーでiPhoneだったから、アメリカ放題が適用されており、アメリカでの通信料が無料!ってことでポケットWi-Fiは借りずに過ごした。
空港にUberの乗り場があるのでそこへ向かう。

空港を出るとすぐに案内板がある。
『Shared  Ride Vans』って書いてある方向に進めばOK!

Dの看板の付近で待っているときてくれる。
さっそくUberのアプリで行き先を入力して車を待つ。
荷物が多かったのでXLを選択すると、思っていたよりめちゃめちゃ大きな車が来た。
1週間程度の海外旅行のスーツケースならXを選択しても十分入る。
(帰りに空港に向かうときはXで十分入った。)
最初はUberって日本では慣れないシステムだし、変な人が来たらどうしようと思っていたけれど、実際はいい人ばかりで評価も高い人が多かった。
車内の会話はほぼ0。
まあ、何人も載せていちいち話してられないよね(笑)
お金はアプリ内でのクレジットカードで払われるから車内で現金を使わないのも魅力的だった。さらに、距離で値段が決まるから、いくら渋滞していようと金額が上がることもない!
LAは全部Uberで移動したけれど、とても快適だったのでオススメ!!

車で走ること30分。ようやくホテルについた。
宿泊したホテルは『HOLLYWOOD HISTORIC HOTEL

www.booking.com

ハリウッドまでは車で15分くらい。
部屋はこんな感じ〜

クローゼットが広くてアイロンもついていた。

グリフィス天文台

ホテルからUberを呼んでグリフィス天文台へ。
映画「ララランド」のロケ地にもなっており、宇宙好きの僕ら夫婦が行きたかったところ。

ララランドでみたまんまだ〜!!
入場料は無料!
入ってすぐのところにフーコーの振り子がある。

天井を見上げると綺麗な絵がみられる。

とにかく広くて宇宙の勉強が一気にできる。
当たり前だけど、全部英語。英語をパッとは理解できないので、写真やイラストをみてなんとなく理解した。

プラネタリウムがあったので、一人7ドルを払って見ることに。
直近の時間は売り切れていたので、1時間後に上映されるものを見ることになった。

最初に星が天井一面に写って綺麗だった。
しかし、10時間の飛行機から休むことなくグリフィス天文台にきたので、疲れがピーク。心地よい椅子にくらい会場。おやすみモードになりました。。。
映像は、宇宙の始まりとかを説明していた気がする。
そして、このグリフィス天文台からはLAの街が見渡せる。

夜景が綺麗なんだけど、この日の日没が20時くらいで真っ暗になるのにも時間がかかる。流石による遅くなるのは怖かったので、夕日を見ることに。

夕日も綺麗でした〜。
写真ではわかりづらいけれど、「HOLLY WOOD」の文字が見える!

太陽と反対側にいくと、空がいい感じのグラデーションになっていて、LALALANDポーズをして写真をとった。
本当は実際のロケ地に行きたかったけれど、遠かったので断念。

かなり変な観光客にみられていただろうなぁ。

Uberを呼んでホテルに帰って、ディナー。
お店を探す元気はなかったので、ホテルにあるバーで夕食。
チキンを食べたんだけど、嫌いなパクチーが乗っていてすこし残念。

次の記事↓↓

【旅行記】街と自然を吸収!アメリカよくばり旅〜ハリウッド&サンタモニカ〜 - ラブザキ国の記録