ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

【旅行記①】たった3日で大好きになったアイスランドの旅〜移動編〜

こんにちは。ラブザキです。
今年は海外旅行できないかもしれないと思い、昔の旅行に思いを馳せている今日この頃です。思いを馳せるだけではもったいないので、旅行記も書いちゃおうと筆を(キーボードを)執りました。

2年前のアイスランド・イギリス旅行記を思い出すままに書いちゃいます!

アイスランドを旅行先にした理由

年に2回のボーナス。夏のボーナスは全額使うつもりで長期の海外旅行をしている。

ずっと行ってみたかった北欧に行ってみようと思い、いろいろ調べていくうちにアイスランドに魅力を感じた。どうやら自然がすごいらしい。大きな温泉があるらしい。

さらに、世界男女平等ランキング1位であり、父親の育児休業の取得率も高いことでアイスランドの社会にも興味を持った。

そんなわけで、旅先はアイスランドに決定した!

旅の準備

今回は、『旅工房』でホテルと航空券をセットで予約した。店舗に行かなくても全部メールで完結するからやりとりはとても楽!ホテルの希望をだすと追加料金が発生したりとケチな面もあったけれど、他に比べると圧倒的に安かった。

経路:福岡⇨仁川(韓国)⇨ヒースロー(イギリス)⇨ケプラヴィーク(アイスランド

航空会社:大韓航空

ここで、「あれ?これってロンドンの観光もできるのでは?」と気がつき、帰りにロンドンで2泊3日することにした。

アイスランドでの観光は『ベルトラ』というサイトで現地ツアーを予約。送迎バスも同じサイトで予約した。

アイスランドには電車がないので移動手段は車しかなかった。レンタカーで回るという手もあったけれど、海外での運転はハードルが高くてやめた。英語力があれば、万が一事故にあった時も状況を説明できるけれど、、、、英語力。。。付けなければ。(海外旅行の旅に言ってる気がする)

移動⇨ホテル

2回の乗り継ぎで、結局21時間くらい移動にかかった。アイスランドについたのは現地時間で23時頃。

空港にはアイスランドの海鳥パフィンが!!

f:id:lovezaki111:20200424230055j:plain

空港から予約していたバスに乗ってホテルに向かった。

宿泊したホテルは『ホテルキャビン』

www.book-secure.com

部屋は結構狭い(汗)

f:id:lovezaki111:20200424231243j:plain

お風呂はシャワーのみだった。

f:id:lovezaki111:20200424231432j:plain

この日は移動でかなり疲れたからすぐ寝ることにした。

シャワーを浴びた後、ドライヤーを使って髪の毛を乾かしていると部屋の電話がなった。

ちょっと緊張しながら電話をとるが、なかなか英語が聞き取れない。センター試験のリスニング苦手だったもんな。よく分からなかったので電話を切って再びドライヤーを使うと、また電話がなった。

そこでかろうじて、「fire」の単語を聞き取る。

ドライヤーを使うことによって部屋の電力があがり、火事になったと思っているのかもしれない!この部屋ではドライヤーがなかったので、海外対応のドライヤーを持ってきて使っていた。

「I'm using hairdryer」と言うと理解してもらえたようで、それからドライヤーを使っても電話はかかって来なかった。

かなりパニックになってしまったけれど、英語が伝わると嬉しいよね。

アイスランド公用語アイスランド語だけれど、観光地のお店やガイドさんはみんな英語が話せる。

買い物はほとんど全てのお店でクレジットカードが使えたから両替の必要はなかった。しかし、外国のコインを集めるコインマスターとしてはアイスランドのコインは絶対に欲しい!!

1万円だけ持っていき、ケプラヴィーク空港でアイスランド・クローナ両替した。

アイスランドのコインは魚の絵でとても可愛いので、現金を少し持っていき両替することをおすすめします!

f:id:lovezaki111:20200424233242j:plain


次の日はいよいよ観光。楽しみすぎて眠れな・・・おやすみなさい。

 

次の記事

lovezaki111.hatenablog.com