ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

オンライン英会話を続けてみての感想

オンライン英会話を5月から初めて9ヶ月ほどたちました。

僕の取っているコースは以前ブログにも買いたECCオンライン英会話の受けただけコース。

lovezaki111.hatenablog.com

月に2回、時間がある時には3、4回しています。
本当は毎日するのが効果あるんだろうけど、仕事から帰って英会話できるほど英語への抵抗がなくならないんですよね(泣)

もちろん、これだけではではすぐに英語を話せるようにはならないことはわかっています。

しかし、レッスンで先生と楽しく話したい、伝えたい!という気持ちから、明らかに英会話を始める前と後では意識が変わりました。例えば、通勤電車の中で英単語を覚えたり、簡単な英語の本を読むのに挑戦したりするようになりました。

また、英会話を受ける時の勉強の仕方を変えたのも大きな意識の変化です。

最初の方は、30分前になると公開される教材の予習をするのみだったのですが、最近ではフリートークで話す内容を事前に考えています。

初めてレッスンを受ける先生だと、住んでる場所や有名な観光地を聞かれ、再び同じ先生でレッスンを受けた場合は、予定や今日の出来事を聞かれることが多いです。

そこで予習を始める30分前に今日話したいことを英語でノートにバーっと書いています。分からない構文や単語があれ本やネットで調べながら。

僕はよくDMM英会話のサイトで検索しています。

eikaiwa.dmm.com

例えば、レッスンを受けた今日は母の誕生日でした。何度もレッスンしている先生だったので「今日の予定は?」と聞かれる可能性が大です。「母の誕生日でケーキを買いに行く」と答えます。すると「プレゼントは買うのか」と聞かれるのではないかと予想します。よって次に、プレゼントのことについての英文を書いて・・・と話をどのような方向に持っていくのかを予想しながら事前に英文を用意しています。

事前に英文を用意しているので、それをスラスラ言うことができ、先生にも伝わりだんだん自信になってきます。

もちろん、想定外の質問や話の流れになることもありますが、そこは頑張って会話します。伝えたいことをあやふやな英語で話すと、そこはさすがプロ!僕の言いたいことを汲み取ってくれて、「それはこう言えばいいよ」とテキストで教えてくれます!

教えてくれる英語は意外と簡単な文法で少し考えれば話せるじゃんと思うのですが、スラスラ英語が出てくるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

英会話を始めた当初は、いろんな先生のレッスンを受けていましたが、9月くらいからは、固定の先生のレッスンを予約して受けるようにしています。

僕に合っている先生に2人出会えたました。最初の方は英会話するたびに緊張していたけれど、同じ先生と何度もレッスンするようになってからは緊張も少なくなってきました。

 

僕が英語を勉強する目的は、旅行先でコミュニケーションを取れるようになりたいためです。何度も悔しい思いをしてきたので。。。。

だから、発音は後から習得するとして、まずは伝えること、相手の言っていることを理解することを優先的に勉強したいと思っています。

 

まずは5月のアヴリルのライヴでアヴリルのMCを全部理解するぞーーー!
そして、9月のカリブ海クルーズではなるべく多くの人とコミュニケーションを取って楽しむぞ!!!!

オンライン英会話も月2、3回から5、6回できるように頑張りたい!