ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

どうせ報酬をもらえないんだから僕は家事を楽しむ

よく、「家事を年収換算すると〇〇○万円になるんだ!」みたいな話を聞いたりする。

でも、結局いくら計算したところで自分の家の家事で報酬なんてもらえないよね。

だったら、とことん家事を楽して楽しめるようにすればいいじゃんって思った。

 

僕は基本的に掃除が嫌いだ。

毎日やるとなると気が滅入るから気が向いた時に掃除機をかけるようにしている。

まあ、だいたい週に2、3回くらいかな。

髪の毛が落ちているのが目立つようになったら、掃除機をかける目安としている。

さらに、掃除機をかけるときにディズニー映画の音楽を流す。

すると、不思議とミュージカル映画のワンシーンになるのだ!

 

トイレ掃除は2週間に1回くらいで風呂掃除は、最近はシャワーしか浴びてないから排水溝の髪の毛を捨てるくらい。(これはだいたい夫がやってる)

湯船に浸かってゆっくりしたいなーってときに風呂掃除をしている。

と思ったら、赤カビができていて焦った(汗)

 

うちでは、先に帰宅した方が料理を作るんだけど、最近は、ほぼ毎日僕が作っている。で、作らなかった方が皿洗いをしている。

料理を作るときは、Amazonプライムでドラマを見ながら料理を作る。大体1週間くらいでワンクール見終わる。ちなみに夫はYouTubeを見ながら(聴きながら)料理を作る。

ドラマを見ながら作るから、料理をするのも一つの娯楽?になっている。

もちろん、あまり集中して見ることができないから、一回見たことあるものを見ることが多いかな。

一度、海外ドラマを見ようとしたけど、英語力がなさすぎて字幕を見ないとついていけず、断念した。英語力が向上したら、海外ドラマ聞き流しも挑戦しよう!

 

スーパーが少し遠い(といっても歩いて15分くらい)ので買い物はやめた。

夏の暑い日とか地獄で、ケーキを作ろうと生クリームを買って家に着いたら半分固まっていたなんてことがあったからね(汗)

じゃあ、食材はどうしているのかというと、コープで週に1回、宅配してもらっている。

配達料は180円だし、食材も豊富だし、肉が冷凍状態でくるのがいい!

今までは、肉をまとめ買いしてラップで包んでジップロックに入れて冷凍してた。

今では、冷凍庫に放り投げるだけ!!

今まではメニューを決めて食材を買いに行っていたけれど、今は冷蔵庫の食材からメニューを決めている。食費の管理もしやすくなった。

メニューはアプリに食材を入力するだけでたくさんのレシピが出てくるから、簡単に作れそうなのを選ぶだけ。

 

どうせ家事はやらないと生活できないんだから、文句を言いながらするよりも楽しんじゃおうってのが僕の考えです。

一人暮らし生活で、ある程度汚い部屋でも生きていけるスキルを身に付けといてよかった〜〜〜笑

潔癖症とは程遠い・・・・・。