ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

オンライン英会話を始めて3ヶ月が経過した

5月の半ばにオンライン英会話を始めて約3ヶ月がたった。

前回のブログには「レアジョブ英会話」と「ECCオンライン英会話」の2つを受講していると書いたけれど、ECCのほうは6月いっぱいで辞めちゃいました。

lovezaki111.hatenablog.com

月に2回しか受けていなかったし、最近のお金事情もありまして・・・・。

ECCには本当に気が合う好きな先生がいて、その先生のために続けていたんだけれど、テキストやサービスはレアジョブ英会話の方がいいと思った。

 

ECCは受講するテキストをレッスン開始の30分前とレッスン中しかみることができない。いつでも見られるようにするには別途月額料金が必要とのことだった。

毎月テキストに課金するなら、そのお金で参考書一冊買うよ・・・・。

せっかくレッスンしても復習ができない・・・・(泣)

 

ECCの講師の質はすごくいいと思った。どの先生も優しいし、熱心にレッスンをしてくれる。研修もしているみたいだし、教え方もよかった。

オフィスでレッスンをしているので、通信環境は良好!

通信が悪くなったことはなかった。

でも、チャットボックスもレッスンが終わると見られなくなっちゃうんだよね。

せっかくレッスン中に講師が指摘してくれた間違いとかを見返すことができない。

かと言って、レッスン中に書きとる暇はないし。

 

対してレアジョブ英会話。

テキストはいつでも見ることができるので、僕はだいたい1時間前に余裕をもって予習している。チャットボックスも見返すことができるし、講師からのフィードバックもある。

テキストには、ロールプレイや聞き取りなどがあって、その場で考えなきゃいけないこともしばしば。難しい時もあるけれど、勉強になっている。

テキスト以外にも、一問一答形式で対話するものもあって、これで会話が盛り上がることもある。

 

レアジョブの講師の質は講師によってさまざま。たくさんの講師がいるのでその中から地道に自分に合う先生を見つけなければならない。

僕は3ヶ月で、20人くらいの先生をブックマーク登録してなるべくブックマークの先生から予約をとるようにしている。

自宅からなので、通信環境が悪い講師に当たることも。。。。

接続が切れて繋がらなくなった場合などは、不具合を報告すればすぐにレッスンチケットをもらえるんだけどね。

 

僕は週に5日以上レッスンを受講するようにしていて、現在78回39時間のレッスンをこなした。

3ヶ月で39時間か・・・。留学してたら1週間くらいでこれくらいの英語を話す時間あるよなと思うと、留学ってかなり効率いいよな〜と思う。

で、どれくらい話せるようになったかというと、まだまだ英語ペラペラには程遠い。

でも、レッスンを始めた時に比べると言いたいことをその場で言えるようになってきたと思う。

最初は、質問されても頭真っ白になって、沈黙・・・・なんてこともあったもんな・・・・。

また、話すの早いなーって思っていた講師の英語がだんだんスムーズに聞き取れるようになってきた。

 

レッスンの最初に、「今日はどんな日だった?」みたいな質問をほとんどの先生がしてくるんだけど、そのおかげで、何かあったときに「これを話そう」と思って英語で考える癖ができた。

最初の方は、雑談もノートに英語で書いてそれ読んでいたんだけど、最近は頭で考えて話すようにしている。わからない単語がある時は調べてメモしてるけど。

 

それから、よく使う表現なんかは自然と覚えてくるんだよね。

例えば、What kind of ~ や end up ~ing を会話でよく使うんだけど、いつの間にか頭の中で日本語から変換しなくても自然と口から出てくるようになっていた。

こうやって、語学って身についていくのかな〜。

 

とにかく、1日25分でも英語を話す習慣をつけるのは大切だと思った。

講師も、初めての人だと緊張するけれど、仲良くなった人だったらその時間はとても楽しい!

 

まだまだ、英語ペラペラへの道までは遠いけれど、継続あるのみ。