ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

オンライン英会話のレッスン回数が100回を超えた

先日、とうとうオンライン英会話のレッスン回数が100回に到達した。

f:id:lovezaki111:20201014145838p:plain

僕は5月中旬から「レアジョブ英会話」の「1日1回25分コース」を受講している。
レッスンを申し込んでから週4以上はレッスンを受けている。(長期旅行中はレッスンは休んだが...)

日常英会話の教材の「レベル4」「レベル5」が終了したので、最近は「Weekly News Article」のレッスンに挑戦している。
この教材は、ニュース記事を読みその記事についてディスカッションする。

この教材のレッスンを3回程受け、ますます英会話の難しさを痛感すると同時に、オンライン英会話だけではダメだと思った。

「Weekly News Article」の予習は記事を読んで理解することはもちろんのこと、用意されている質問の答を考える。

だから、ここまではスムーズにいくのだが、それに加えて講師独自の質問や意見についても話すことになる。
日本語で言いたいことは浮かぶのに英語になかなか変換できず、調べながら単語を並べ、講師が自分の言いたいことを英語で代弁してくれて、「そうそう!それが言いたかった!」ってなることがよくある。

講師の質問の意味がわからず、聞き返す回数も増えた。
それでも講師は優しいので言い方を変えたり、ゆっくり話してくれる。

 

今までの「日常英会話」の教材では、まあまあ喋れているなと感じ始めていたのに、「Weekly News Article」を受講して、まだまだダメだと痛感させられた。

 

これからは、オンライン英会話だけでなくて文法や発音、リーディングの勉強もしないといけないなと思う。

 

まずは、英語版ハリーポッター を読もうかな。

(大昔に買って途中で投げ出してしまった。買うときはやる気に満ち溢れているのにな....)