ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

【ランチ】STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYOに行ってみた

アボカドのタネをスタバのカップで育てるとこができるらしいと聞いて、スタバに走った。

「ドーム型の蓋が付いたカップが必要だよ」と相方に言われ、

「フラペチーノってつくものを頼めばそのカップが貰えるんだぜ」ってツウっぽく言って、一番安いコーヒーフラペチーノを注文したら、まさかの平べったい蓋が付いてきた。

店員さんに、「ドーム型の蓋をください」なんて言えるはずもなく、後日ホイップがのっているのを確認してキャラメルフラペチーノを買った。

安く済ませるはずが2倍の値段がかかる大誤算。

 

あの時育てたアボカドもスタバのカップを卒業して鉢にレベルアップしたことだし、そろそろ僕のスタバ力をレベルアップしてもいいんじゃないと思い、世界に6店舗しかないと言われている、「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」に行ってみた。

 

f:id:lovezaki111:20201205230630j:plain

外観

外観からおしゃれ。
4階建である。いったい店内はどうなっているのだろうか・・・。
しかし、人気店。すぐに入れるはずもなく、左側で整理券を発券しているので検温して整理券を受け取る。

f:id:lovezaki111:20201205230832j:plain

整理券

QRコードを読み込んでラインに登録すれば、順番が来た時に知らせてくれる。

この日は、雨でとても寒かったからなのか、10分ほどで中に入ることができた。

まず初めに出迎えてくれたのがこちらのトナカイ。
クリスマス限定なのかは不明。

f:id:lovezaki111:20201205231345j:plain

満席で座れそうもなかったので、最初に店内を見学することにした。
店内を見学??と思われる人もいるかもしれないが、この店は普通のスタバではない。
そして我々は遊園地感覚で来ている。
そんな我々の目論見通り、店内に入った途端、店員さんにパスポートを渡され見学をおすすめされた。

f:id:lovezaki111:20201205231910j:plain

パスポート

1階ではたくさんのコーヒー豆やグッズが売ってあった。

f:id:lovezaki111:20201205232219j:plain

f:id:lovezaki111:20201205232236j:plain

f:id:lovezaki111:20201205232252j:plain

そしてなんと言っても一番目を引かれるのは大きな焙煎機!!

f:id:lovezaki111:20201205232606j:plain

焙煎機

ドバーーーーっと大量の豆が流れ込み、

f:id:lovezaki111:20201205232729j:plain

ぐるぐるかき混ぜていくのだ。

他にも、クラッカーボードがあったり(空港のようにパタパタする)

f:id:lovezaki111:20201205232819j:plain

クラッカーボード


豆が天に登って行ったり、

f:id:lovezaki111:20201205232927j:plain


みているだけで楽しいものばかりだった。

そして肝心の内装はこれでもかというくらいおしゃれ。

f:id:lovezaki111:20201205233102j:plain

f:id:lovezaki111:20201205233124j:plain

f:id:lovezaki111:20201205233147j:plain

f:id:lovezaki111:20201205233238j:plain

f:id:lovezaki111:20201205233423j:plain

2階はTEAVANAになっていた。
紅茶は苦手なので見るだけに。

f:id:lovezaki111:20201205233532j:plain

2Fを上がったところ

f:id:lovezaki111:20201205233600j:plain

f:id:lovezaki111:20201205233618j:plain

f:id:lovezaki111:20201205233833j:plain

f:id:lovezaki111:20201205233718j:plain

もう、どこを見渡してもおしゃれ。
おしゃれの極み。

最上階である4階から下を見下ろすと、

f:id:lovezaki111:20201205233856j:plain

こんな景色がありました。

テラス席もあったんだけど、雨のためほとんど利用している人はおらず。

 

一通り見て回ったところで、1階に降りてコーヒーを注文した。

満席と思いきや、入り口付近に2人席が空いていたのでキープし、注文に並んだ。
ここでは、食べ物もたくさんある。

f:id:lovezaki111:20201205234154j:plain

f:id:lovezaki111:20201205234223j:plain

お昼にたこ焼きを大量に食べたので、食事は断念しコーヒーだけを注文することにした。

f:id:lovezaki111:20201205234333j:plain

左がエッグノッグラテ

右がタンザニアカンジラルジエステー

コーヒーを頼むと豆を選ぶことができる。そして抽出方法まで選べるのだ。

相方は「モットバープアオーバー」という抽出方法を選んだ。

知識ゼロで名前の雰囲気だけで選んだけれど、後で調べたところ、この抽出方法は日本初導入でここでしか飲めないらしい!

相方の先見の目すげーーー!
ちなみに僕の注文したラテは抽出方法は聞かれなかった。

 

ちなみにお値段はちょっとお高め。

エッグノッグラテ:900円

タンザニアカンジラルジエステート:750円

 

エッグノッグラテは最初は生姜のような風味がして、ほんのり甘く飲みやすいラテだった。ゆっくりゆっくり飲んだけれど、ぬるくてもおいしかった。

タンザニアの方は、ブラックだったから苦かった。相方はそれが好きなんだけど、僕はブラックコーヒーを飲みすぎると頭が痛くなるので一口だけもらった。

 

実はこの日の朝に結構ひどい喧嘩をしてたんだけど、スタバを2人で楽しめたことによって自然と仲直りできたからよかった。

スタバまで無言で向かっていたけれど、帰りは楽しくおしゃべりできた。

喧嘩した時にお出かけするって大事よね。

 

せっかくいい雰囲気になったから、テレビを破壊してしまったことはまだ内緒にしておこう・・・・・・。