ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

リングフィットアドベンチャーおすすめマット紹介

去年の12月末にやっとリングフィットアドベンチャーを手に入れた。

ずっと品切れでやっと任天堂ショップに入荷したのだ。

転売ヤーから買うのは絶対に嫌だったからずっと公式の入荷を待っていた。

ヨガマット購入

まずは、ヨガマットを購入。

筋トレして腰を痛めたりしたら本末転倒だもんね…。

買ったのはこれ

 床に敷くとこんな感じ。

f:id:lovezaki111:20210418201647j:plain

厚みがあるので、お尻をつけて行う筋トレも全然痛くなかった。

下の部屋にどれだけ響いているのかわからないけど…床を直接足踏みするよりはドスドスする音は小さくなったと思う。

 

15mmの厚み

f:id:lovezaki111:20210418202044j:plain



くるくるっと丸めて一緒に入っていたバンドで止めればコンパクトに収納できる。

f:id:lovezaki111:20210418202226j:plain

 

床に背中をつけたり、お尻をつけたりするトレーニングもあるのでヨガマットの購入は大正解だった!!

 

リングフィットアドベンチャーをやってみて

正直に言うと、買った当初は完全に舐め切っていた。

どうせゲームだし楽だろうと…。

でもそこは恐るべし任天堂

めちゃめちゃきつい…。

30分続けるのが精一杯。

メニューがきつい時は15分くらいで終わってしまう。

 

約3ヶ月、週に1〜3回ペースで現在レベル85だ。

f:id:lovezaki111:20210418202619j:plain

なかなか継続できてるんじゃない?

 

基本的なゲームの内容はストーリーを進めていくもので、出くわす敵やボスを倒していく。

道を進む時はその場で足踏み(サイレントモードだと屈伸)して走らなくてはならない。

これが結構きつい。

 

敵に出くわすと筋トレで攻撃する。

f:id:lovezaki111:20210418203155j:plain

敵に攻撃している様子

筋トレの動きは見本があるのでわかりやすい。

 

ストーリーモードだけではなく、鍛えたい部位別にトレーニングメニューを選べたり、自分でカスタマイズもできる。

なんとリズムゲーまである。

 

レーニングが終わると、今日の運動時間と消費カロリーを教えてくれる。

この運動時間は実際に動いていた時間で、止まって水を飲んだり休憩した時間は含まれていない。

f:id:lovezaki111:20210418203649j:plain

結構汗かいたのに47カロリーか…。

クッキー何枚か食べたらすぐに摂取できちゃうよ。

取り込む時は一瞬なのに、消費にはかなり時間かかるんだよね(泣)

 

しかも今日はニートゥーチェストを500回達成した。

f:id:lovezaki111:20210418203941j:plain

こうやって、累計数を褒めてくれることでモチベーションがあがるぅ!

 

プレイの最後は豆知識を教えてくれるのでこれを読むのも楽しみの一つ。

f:id:lovezaki111:20210418204149j:plain

運動する際の勉強になる。

 

なんといっても継続できそうなのがGood!

家で筋トレしようとしても、三日坊主で終わっていた。

そんな自分でもリングフィットは3ヶ月続いている。

継続できている要因を自分なりに考えてみた。

  • メニューを勝手に決めてくれる
  • レーニング中励ましてくれる
  • 回数を数えてくれる
  • ゲーム感覚でできる

自分の性格からするとゲーム感覚で敵を倒したりできるのが楽しいのかもな。

 

それから、リングフィットをやっている時は、ガッキーがCMで見せているような可愛らしい姿にはなれない。

現実は髪の毛を振り乱し、側から見たら奇妙な動きをしているのだ。 


www.youtube.com