ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

レアジョブ英会話を受講して1年

レアジョブ英会話を初めてちょうど1年たった。

レアジョブ英会話とはオンライン英会話だ。

www.rarejob.com

 

僕の受講していたのは「日常英会話コース(1日1レッスン)」だ。

 

1年受講してみての感想

英会話力は1年前と比べてぐんと伸びたと思える。

最初は、相手の英語が全く聞き取れずにチャットボックスに書いてもらったり、伝えたいことがあるのに全く英語にできなかったり…。

英語のレッスン前はいつも憂鬱だった。

 

今は、結構一発で聞き取れるようになったし(ネイティブだと無理かも…)言いたいこともある程度言えるようになった。

昔は一旦日本語で考えて、頭の中で英語に変換してってやっていたのを、直接英語で考える感覚が掴めてきたように思う。

 

最近は5人の講師を交代で予約して週に5回のレッスンを受けていた。

毎週会うもんだから、講師も僕の顔や性格を覚えてくれていたのでとてもレッスンは楽しかった。

 

結果、1年でレッスン回数233回、レッスン時間116,5時間を受講した。

f:id:lovezaki111:20210514094914j:plain

 

そしてちょうど1年となった日、

レアジョブ英会話を休会することにした。

 

休会の理由

休会の理由としては2つ

  • 他のオンライン英会話を試したかった。

今、たくさんのオンライン英会話がある。

それぞれの会社に様々な特徴や強みがあり、比較記事もたくさんみる。

ただ、どこの会社のオンライン英会話を受講しようと英語を話すことには変わらないから、いろんなオンライン英会話を試してたくさんの教材を受講するのも1つの手だと思った。

 

  • アウトプットだけでは限界がある

どうしても1日の英語の時間がレッスン前の予習とレッスンだけで終わってしまう。

つまり、レッスン前にレッスンのためのインプットをして、そのままそれをレッスンでアウトプットするといった感じだ。

レッスンの内容ならしっかりアウトプットできるが、日常会話になるとカラカラのスポンジをギューっと絞るようにしてアウトプットしていた。

最近は成長に限界が来ていたように感じた。

もちろん、洋書を読んだり、単語を覚えたり、文法の勉強したり、自分でやれることはたくさんあるんだけど、どうしてもレッスンが終わると満足しちゃうんだよね。

 

次に入会する予定のオンライン英会話は…

1週間の休みをとって、来週からはDMM英会話に入会する予定だ。

DMM英会話を選んだ理由は2つ。

 

  • 24時間様々な国の人のレッスンを受講できる

なんだか眠れない日ってあるよね。

そんな時に深夜にレッスンを受講できるのはいいなと思った。

134カ国の講師が在籍しているのも魅力的だ。

レアジョブは全員がフィリピン人講師だったので、フィリピンのことをいろいろ聞けてとても楽しかった。

だから、次はいろんな国の話を聞いてみたいなと思うようになった。

 

  • 英単語アプリiKnow!が無料で使える

iKnow!が無料で使えるというのが1番の決め手になった。

今までインプットに苦労していたから、スマホで寝る前や隙間時間に勉強できるのがありがたい。

これを使えば、インプットとアウトプットが効率よくできる気がする!

 

また、DMM英会話を初めて1ヶ月くらいたったら、感想を書きたいと思います。