ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

裁縫に熱中しています。

ある日突然、洋服を作ってみたいとふと思った。

そうなったら、行動は早い。

失敗しても痛手にならないように、古いカーテンで洋服作りを始めようとした。

 

でも、初心者中初心者ですからね。

裁断の段階で失敗しました。

 

まずは小物から作ろうとポーチ、ティッシュケース、ペンケースと段階を踏んでいった。

糸が飛び出たり、真っ直ぐ縫えなかったり不恰好になってしまったけど。

ペンケースはファスナーの長さが足りず、ペンケースの機能を捨てたものになった…。

f:id:lovezaki111:20210518140725j:plain

穴あきペンケース

それから、持っているミシンが5000円くらいの電動ミシンだった。

これも上手くいかない原因。

上糸と下糸の調整を自分でしなければならないし、下手くそなので真っ直ぐ縫えない。

達人はどんな道具でも使いこなすんだろうけど、初心者はいいやつ買った方がいいです。マジで。

 

ってことで、もうすぐ誕生日なのでコンピューターミシンを相棒にプレゼントしてもらいました。

買ったのはこちら。

 

JANOME コンピューターミシン JN-51

f:id:lovezaki111:20210518141620j:plain

 

 

ちなみに僕はヨドバシカメラで買いました。
こっちの方が安かった。

https://www.yodobashi.com/product/100000001003156680/

 

いままで使ってたミシンと使いごごちが全然違う!!

こんなに真っ直ぐ縫えて返し縫いも楽勝!

もう、このミシンは手放せない。

 

洋服作りにも挑戦したかったけど、まだ時期尚早だと思いぬいぐるみの洋服作りに挑戦することにした。

ディズニーのダッフィーシリーズだと、作っている人多いんじゃないかと型紙を調べたら素晴らしいサイトに辿り着きました。

 

ダッフィー・シェリーメイ☆コスチュームの作り方 | 無料型紙工房ことろ

 

こんなに可愛い洋服の型紙と作り方を無料で配布してくださるなんて…神!!

作り方もわかりやすくて、バリバリ初心者の僕でも作ることができました。

 

そして、完成したのがこちら!!

f:id:lovezaki111:20210518142820j:plain

 

初めてにしては上出来じゃない?!

失敗したところがあるとすれば、サイドの長さが合わなかったところ。

f:id:lovezaki111:20210518142949j:plain

ここは、練習を重ねるしかないな…。

 

シャリーメイに着せてみました。

f:id:lovezaki111:20210518143031j:plain

ぴったりでいい感じ!

 

布は端切れを買って作ったので材料費はなんと100円!

糸は家にあったものを使ったけれど、糸買っても500円くらいじゃないかな?

ただ、初めてだったので作業時間は10時間くらいかかった…。

何回も失敗してやり直したんだよね(汗)

 

ハンドメイドしてる人ってほんとにすごいな〜。

 

うちには、シェリーメイの他にダッフィー、ジェラトーニ、ステラルーがいるので、その子たちにも洋服を作ってあげたいな〜と思います。

いつか自分でデザインできるようになりたいな。