ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

【英会話】DMM英会話を始めてみた

1年間受講したレアジョブ英会話を休会して、DMM英会話を始めた。

DMM英会話のメリットは120カ国以上の講師とレッスンできるところ。

120カ国以上もの国の特徴を全て知っているわけもないので、私はレッスン前に講師の国の場所や特徴を少し調べている。名前だけ聞いたことあるなって国もあれば、初めて知った国もある。

(ツアーガイドなんかを見ると結構楽しい。)

そうすることで今まで知らなかった国を知るきっかけになるし、次の旅行の候補になるかもしれない。

(次に海外旅行できるのがいつになるか見当つかないが…)

 

DMM英会話を5回受講しての感想

 1回目(国:セルビア 教材:Daily News)

クールな印象の先生。

こちらが話終わるまで待ってくれて、落ち着いて会話をしてくれた。

こちらの意見に対して、「なぜそう思うのか?」の質問を多くされた。

(たまにすぐに理由が見つからなくて困った…)

自分の英語が伝わっているのか少し不安な場面が何回かあった…。

 

2回目(国:フィリピン 教材:Conversation)

人当たりのいい先生だった。

教材は自分の出身地についての会話のレッスン。

教材が簡単だったのでレッスンはスイスイ進んだ。

博多山笠の説明をするのが難しかった。

 

3回目(国:ブラジル 教材:Conversation)

有料会員になってから初めてのレッスン。

日本の裏側に位置するブラジルの講師。

時折笑顔を見せてくれるのでリラックスしてレッスンを受けることができた。

この日の教材は自分の家族について話すレッスン。

こちらが家族について話すと、講師も自分の家族について話してくれた。

教材が簡単だったので、5分ほど時間が余ってしまった。

残り時間は映画の話で盛り上がった。

特にハリーポッターとアナ雪の話でお互いの好きなキャラクターを聞いたりした。

(2人ともハーマイオニーが好きで彼女のいいところを言い合った。)

 

4回目(国:コスタリカ 教材:Daily News)

初めてお気に入り登録した先生。

聞き取れない時は、ゆっくり発音してくれて「No Problem!」と笑顔で対応してくれるので、安心してレッスンを受けられた。

記事の内容がテイラー・スウィフトに関するもので、彼女の魅力についてとても盛り上がった。

話が盛り上がって、教材は最後まで終わらなかったけれど、たくさん会話できたので大満足のレッスンだった。

コスタリカはサッカーが大人気で美しいビーチがあると教えてくれた。

次はコスタリカについてもっと教えてもらおうと思う。

(クルーズの寄港地になってたりしないかなぁ?)

 

5回目(国:スリランカ 教材:Daily News)

チャットボックスをめちゃめちゃ活用してくれる講師だった。

言い回しを教えてくれたり、すぐに指摘してくれるのでとてもありがたかった。

ただ、ワンフレーズ喋るたびに「You can say…」と言ってチャットボックスに打ち込みしだすので、なかなか会話を膨らませることができず…。

チャットボックスにたくさん残っているので、復習にはとても良いと思った。

 

 

レアジョブとの比較

教材

教材はレアジョブよりDMMの方使いやすい印象を受けた。

どちらも「デイリーニュース」という記事を読んでディスカッションする教材がある。DMMは記事に英語レベルを表示してくれているので、自分のレベルに応じた記事を選びやすい。

 

講師

レアジョブもDMMも人気の講師の予約はなかなか取ることができない。

レアジョブは講師の評価や口コミを見ることが出来ないのに対して、DMMは見ることができる。

☆1や☆2には結構厳しいことが書いてある。

「あくびをしていた」とか「やる気がない」とか…。

逆に☆5には正反対のことが書いてあったり…。

あんまりレビューに惑わされるのも良くないので、自己紹介動画なんかをみて講師の雰囲気や発音を確認するのがいいのかも。

 

iKnow!を活用してインプット

DMM英会話の有料会員になると、英語学習アプリiKnow!を無料で使うことができる。

これはサービスとしてかなり大きいと思う。

使い始めて3日目だが、すでに4時間21分学習した。

主に、英単語を覚えるためのアプリである。

英文を聞き取って文章で書いたりする問題もあるので、リスニング力の向上にもつながりそうだ。

また、レッスンで使う単語を事前にiKnow!で学習でき、レッスンで使った単語をまとめられるので復習にも使える。

このアプリが無料で使えるのはかなりお得だと感じた。

 

 

 

今のところ、色々な国の講師と話せるのがとても楽しいので最低でも1年は続けようと思う。