ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

一人でストップモーションアニメを作ってみた

今年の1月に放送された「PUIPUIモルカー」

瞬く間に話題になり人気になったストップモーションアニメ。

 

そして私もモルカーファンの一人だ。

妹もハマっており、最近ではクレーンゲームでモルカーグッズを獲得するために仕事帰りにゲーセンに通っていたようだ。

 

私もモルカーグッズをいくつか購入した。

 

もちころりん

f:id:lovezaki111:20210618095858j:plain

 

モルカーのフェルトキットでシロモを自作したり(何か別の生物になってしまったけれど)

f:id:lovezaki111:20210618095952j:plain

 

妹にクレーンゲームで大きなぬいぐるみを取ってもらったり

f:id:lovezaki111:20210618100050j:plain

 

とまあ、こんな感じで集めていた。

 

マスコットやぬいぐるみを愛でるのも楽しいけれど、私の中には創作意欲も芽生えていた。

モルカーのようにストップモーションアニメを作ってみたい。

 

そこで、最終巻が発売された私の一番好きな漫画である「進撃の巨人」とモルカーが頭の中で合わさり、物語ができた。

 

シナリオが浮かんだので早速、作業に入った。

 

ストップモーションアニメはぬいぐるみを少しずつ動かして撮影していくのだが、これが結構難しい。

半日かけて、1分の動画を作ることができた。

 

作ってみてわかったのは、モルカー製作陣のすごさ。

あの滑らかな動きを作るのには相当な神経と時間がかかっているとわかった。

 

滑らかな動きとまではいかないが、素人が一人で頑張って作ったのでよかったらみてください。

(3体のモルカーがジャンプする場面は紐をつけて、連写して撮影しました)

 


www.youtube.com