ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

DMM英会話で34カ国の講師とレッスンした

5月の終わりから始めたDMM英会話。

約3ヶ月経って総レッスン時間は2075分になった。

気がつくと34カ国の講師のレッスンを受けていた。

DMM英会話には120カ国以上の講師が在籍しているので、まだ4分の1のである。

目指せ100カ国!!

 

ちなみに英語力は上がってきた気がする。

前よりは早く話す人の英語が聞き取れるようになってきたし、言葉も出るようになってきた。

 

 

講師選びもコツを掴んできたように感じる。

まず、評価をみて星1と2のコメントに「不機嫌」「やる気がない」「怖い」「訛っている」とかが複数書いてあったら避けるようにしている。

ただ、悪いコメントが1つだけとかだったら気にしないようにしている。(その人が合わないだけかもしれないし)

現に、私がいいと思った講師にも星1のコメントが付いていたりするからね。

あとは良い評価コメントを見て、「笑顔」「明るい」「優しい」「発音が綺麗」とかが書いてあったら予約を決める。

 

今のところトラウマなるような最悪の講師には当たったことがない。

 

他にも、国を限定して講師を選ぶこともある。

私の場合は行ったことのある国に限定して講師を探して予約する。

最初の自己紹介で「あなたの国に旅行したことがある」というと、講師との会話がすごく盛り上がる!

「どこいった?」「何食べた?」「どうだった?」とたくさん質問してくれるので、とてもいいレッスンになる。

 

今回は印象に残った講師を備忘録も兼ねて書いていこうと思う。

 

国:コスタリカ 性別:女性

めちゃめちゃ明るくて優しい講師。

難しい発音なんかは口の形や舌の位置まで詳しく教えてくれる。

2回目のレッスンでは初めてフリートークを選択したけど、全く緊張しなかった。

沈黙もなく、2人とも始終笑顔で盛り上がって会話することができた。

フリートークコスタリカのお勧めスポットをたくさん教えてもらった。

こんなに楽しく英語で友達のように話せるなんて…夢見たい!

 

国:ナイジェリア 性別:男性

25分のレッスンがあっという間に感じるほどレッスンがうまい講師。

こちらが言ったことを正しいセンテンスで言い直してくれるのでとても勉強になる。

さらに、アニメ好きで日本のアニメに詳しいのでめちゃ盛り上がる。

「呪術廻戦」の話の時は目にタオルを巻いて五条悟の真似をしてくれたし、ナルトの話題では大蛇丸が男なのか女なのかわからないって話で盛り上がった。

あと、進撃の巨人でも盛り上がったな。

やっぱりリヴァイは男女問わず世界的に人気です。

面白い時は爆笑してくれるし、始終笑顔なので安心してレッスンできる。

 

国:オランダ 性別:女性

すごく優しい講師。

間違った英語を話すとその都度、チャットボックスを使って丁寧に詳しく教えてくれる。

ディスカッションでは自分の意見も言ってくれたり、さらに追加の質問で話を広げてくれるので充実したレッスンができる。

面白いときは笑ってくれるし、とにかく優しい!

 

国:タイ 性別:女性

長くオーストラリアに住んでいたということで、発音がめちゃめちゃ綺麗。

デイリーニュースの記事を読むときなんてこれぞお手本という感じ。

発音が綺麗なので多少早くても聞き取れる!

めちゃめちゃ褒めてくれるので、英語を話していて自信がつく。

 

国:セルビア 性別:女性

安心感のある講師。

言葉に詰まるとチャットボックを使って正しいセンテンスを教えてくれる。

日本では雨の日が続いてるって話した時に、セルビアでは水不足で大変だって会話をしたんだけど、しっかり相手の英語を聞き取とった上で、スムーズに言葉が出た時に自分の成長を感じた。

たまに冗談を言ったりして盛り上がることもある。

優しいし英語も聞きやすい。

 

国:ベネズエラ・ボリバル共和国 性別:女性

めちゃめちゃ美人な講師。

過去にアメリカに住んだこともあり、ブラジル在住で3ヶ国語話せる。

発音はネイティブ並に綺麗で早いのでリスニングの練習になる。

たくさん話してくれて笑顔で盛り上げてくれた。

ただ、人気講師なのでまだ一回しかレッスンを受けられていない…。

 

国:ベトナム 性別:男性

カナダに留学中の講師。

自己紹介で「ベトナムに旅行したことがある」というと、旅行についていろいろ質問してくれて盛り上がった。

横断歩道渡るのに苦労したっていうと共感してくれた。

わからない単語を調べる時も、「Ok」と言って待ってくれるし、英語は流暢で早いのに聞き取りやすい。

ネイティブの発音の仕方についても教えてくれて、レッスンも楽しかった。

まだ、1年未満の講師だけど人気講師になる予感…。

 

 

色々な講師とレッスンしたけど、基本優しくていい人が多いです。

追記

今までレッスンを受けた国の講師

セルビア

2ジャマイカ

3ナイジェリア

4フィリピン

5オランダ

6タイ

コスタリカ

8マレーシア

9アルゼンチン

10ベトナム

11パナマ

12モロッコ

13ハイチ

14ベネズエラ・ボリバル共和国

15モンテネグロ

16コロンビア

17中国

18マダガスカル

19インドンネシア

20北マケドニア共和国

21ガーナ

22ガンビア

23ロシア

24ボリビア多民族国

25ウルグアイ

26パプアニューギニア

27ケニア

28ウクライナ

29スペイン

30エスワティニ王国

31インド

32ジンバブエ

33スリランカ

34ブラジル