ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

DMM英会話のレッスンの自己紹介を工夫してみた

DMM英会話を始めてから約半年。

ほぼ毎日レッスンをして(たまにサボることもあるけど)145回のレッスンを受けた。

いろんな国の講師のレッスンを受講してメダルコレクションも着々と増えてきた。

f:id:lovezaki111:20211119124626p:plain

いろいろな国の人のレッスンを受けることによって、ニュースで国名を聞くと、「この国の人のレッスン受けたことある・・・」ってなんだか身近に感じるようになった。

 

英語力はというと・・・・めっちゃスムーズに喋れたって日と全然ダメだったって日がある。これは、講師との相性なんだろうなぁ・・・。

レッスンが終わった後に、「あれはこう言えばスムーズだったな」と振り返ることもある。

 

2ヶ月前くらいからレッスンを始める前の自己紹介を変えた。

今でも、初めましての先生が多いのでまずは自己紹介から始める。

今年の夏は富士山に登ったので、自己紹介に「富士山登ったよ!」ってのを入れてみた。

そうすると、ほとんど全員が「わーお!」と驚いてくれる。

富士山ってやっぱり有名なんだな〜。(日本人相手のレッスンなので、日本のことを全く知らないわけじゃないだろうけど…)

ほとんどの先生は、富士山登山について質問してくれる。

これは、先生によってどんな質問がくるかわらず、その場で考えて答えるのでかなり会話の練習になる!

 

あとは、アニメ好きとゲーム好きの同志を探すために「フリータイムではアニメを見たりゲームをしたりしている」と言っている。

アニメ好きの先生だとここで、「何のアニメを見ている?」って質問がくる。

同志発見!!

好きなアニメが被れば、そのアニメについてめちゃめちゃ盛り上がる!!

メキシコ人の講師とは進撃の巨人の最終話(漫画)の考察でめちゃめちゃ盛り上がった。

 

ゲーム好きだとアニメと同じように「何のゲームをしている?」って質問がくる。

でも最近だど、パソコンゲームをしている人が多くて、ニンテンドーSwitchをしている人にはあまり巡り会えなかった。

あと、プレステをしている人も多いように感じた。

 

最初は単調だった自己紹介も工夫して変えてみると、毎回違う会話ができて英会話の練習になっているように感じる。

 

何度もレッスンを受けている先生とは仲良くなってきて、リラックスして受講できるようになった。

同じ先生ばかり受講すると、その先生の英語に慣れてしまうので、週の半分以上は新しい先生のレッスンを予約している。(お気に入りの先生が人気で予約が取れないってのもあるけど…)