ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

にゃこ流ほぼ日手帳の使い方

今年は日記をつけようと思い

ほぼ日手帳を購入。

昔、相方に5年日記を

プレゼントしてもらったんだけど、

うつ状態になった時に、ネガティブなことを書きすぎて

気がつけば書かなくなっていた。

 

ほぼ日手帳に課したルールは一つ。

毎日イラストを描く!

って言っても1月は棒人間とかの

簡単なイラストだったんだけど。

 

二月からは、

キャラクターを大きくバンっ!と模写して

そこに出来事だったり

気持ちを書いたりしている。

 

ちょっと沈んだ気持ちの時も

絵を描くことによって少し落ち着くし

そんなに毒々しい感じにならない

 

f:id:lovezaki111:20220307135105j:plain

ほぼ日手帳

こんな感じで絵をメインの日記すると

不思議と続くし、見返しても楽しい。

このために50色の色鉛筆買った(ドンキで500円の大特価のやつ)

 

人間を描くのが苦手だから

出来事を絵にしたい時は人間を猫に見立てて描いている。

 

絵を描くのが面倒な日には

シールをたくさん貼って埋めている。

 

日付の横にあるチェックリストには

その日にしたことを描いている。

英語、リングフィット、映画見た、○○と遊んだect...

 

日記は見返して楽しいものにすれば

続くのかもな〜と漠然と思ったのでした。

 

今年はブログもなるべく毎日書こうと思う。

特に写真付きで記録に残したい物を!!