ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

三鷹の森ジブリ美術館

ちょっと前に「三鷹の森ジブリ美術館」に行った。

チケットは事前予約の日時制で希望日の1週間前に発売される。

平日は空いているけれど、休日はすぐに埋まってしまうみたいなので

販売開始時間にアクセスして土曜日のチケットをゲットした!

 

予約した時間の30分ほど前に到着!

まずはトトロがお出迎えしてくれる。

f:id:lovezaki111:20220309015522j:plain

受付の下の窓には大量のまっくろくろすけ

 

予約時間になるまで受付前で待機。

f:id:lovezaki111:20220309020305j:plain

 

時間になり、スマホでチケットを見せて入場!

f:id:lovezaki111:20220309020434j:plain

 

クリスマスシーズンだったのでツリーの入り口にはツリーが飾ってあった。

f:id:lovezaki111:20220309020529j:plain

ツリーの装飾は特にジブリ要素はなかった。

 

外観はこんな感じ。

f:id:lovezaki111:20220309020611j:plain

入るまでに、外観や入り口だけでもワクワクするし楽しめる。

 

そして館内へ。

館内は撮影禁止なので、写真はないけれど

その代わり自分の目で全身でジブリを感じてきた!

 

館内に入って入場券を渡される。

ここでまず天井を見上げてほしい。

一面にフレスコ画がある。

そこに、ジブリのキャラクターも描かれている。

僕は、最初はスルーして通り過ぎていたから、最後に戻って見に行った。

割と見逃しがちだと思う。

 

ちなみに入場券は映画のフィルムみたいになっている。

f:id:lovezaki111:20220309141152j:plain

入場券

2人ともハウルのシーンだった。

これをコレクションするのも楽しいかも!

 

他にも、作業部屋やスケッチがたくさん貼ってある小部屋、

アニメーションの作り方などなど、たくさん楽しめる。

 

僕が行った時の企画展示は「アーヤと魔女展」だった。

ちょうど3DCGの勉強を始めた時だったので

めちゃめちゃ勉強になった。

 

屋上に行くとロボット兵がある。

f:id:lovezaki111:20220309021529j:plain

屋外は撮影OKだったのでここでパシャリ。

 

石板もあって、相方がムスカの「読める!読めるぞ!」を再現してた。

f:id:lovezaki111:20220309021841j:plain

多分、こんなポーズじゃなかった…。

 

映像展示室では短編アニメーションが上映されている。

これは時期によってアニメが変わるんだけど

僕が見たのは「パン種とタマゴ姫」だった。

セリフのないアニメなんだけど、そこはジブリの凄さで

音と絵だけで楽しめた。

やっぱり描き込みすごいし、色彩は綺麗だしジブリの世界観ってすごく好きだ。

 

チケット料金が1000円でいいの?と思うくらい楽しめる空間だった。

館内の写真撮影禁止ってのもよかったなって思う。

写真を撮ることが目的にならず、目で見て全身で感じることができて、なんだか大切なことを思い出したような気分になった。

 

また行きたいな〜と思えるような最高の空間でした。