ゆるーい日常

思ったことを想いのままに

【感想】ミッドサマー、全てがトラウマになりそうな映画だった…

ずっと観ようと思っていたミッドサマーをとうとうみてしまった。

何度も途中で観るのを辞めたくなったけれど、結局最後までみてしまった。

 

あらすじ

家族を不慮の事故で失ったダニーは、大学で民俗学を研究する恋人や友人と共にスウェーデンの奥地で開かれる”90年に一度の祝祭を訪れる。美しい花々が咲き乱れ、太陽が沈まないその村は、優しい住人が陽気に歌い踊る楽園のように思えた。しかし、次第に不穏な空気が漂い始め、ダニーの心はかき乱されていく。妄想、トラウマ、不安、恐怖……それは想像を絶する悪夢の始まりだった。

引用:映画『ミッドサマー』公式サイト 絶賛公開中

 

家族を失い、恋人との関係も思わしくなく、精神も不安定なダニーが最初に出てくる。

この時点で結構重い展開。

映像も暗いし雰囲気も重い…。

 

ダニーは恋人と恋人の大学の友人たちが、スウェーデンの村で開かれる「90年に一度の祝祭」に論文を書くために参加することを知り、同行することにする。

なぜ、その90年に1度の祝祭を知ったかというと、大学の友人に中にその村の出身者がいるからだ。

その友人の案内のもと、村に到着するんだけど…その村が異様なんだよね。

みんな同じような白い服を着て、笑顔で…。

さらに祝祭が始まるとその異様さは増していく。

 

霊的な怖い要素は全くないんだけど、カルト的な人間の怖さが思う存分に描かれている。

一番怖いのは人間なのかもな。

 

グロテスクな要素もかなりあって、「これは人形だ、これは人形だ」と唱えながら見てました。

映画館で見てたら、目を閉じていたかも。

 

音楽も音楽が止まるタイミングも不気味。

楽しくしているような場面も不気味。

 

とにかく、笑える場面も楽しい気分になる場面も一切ない、全てがトラウマになるような映画でした。

 

ストーリーは怖いながらも最後まで見てしまうらい引き込まれたんだけど、それが一層トラウマになる!